AWXアンテナ調整

| コメント(0)

今日は久しぶりに、無線機をいじって遊んでみました。

50MHzでCWに挑戦すべく、借り物のAWXアンテナを調整します。

 

tumblr_mp752hU9hi1stsi3qo1_1280.jpg

写真は古いものです。

取りあえず、つないでみてCWで送信して見ると、無線機付属のSWR系では無限大になりました。

写真では見づらいのですが、アンテナ給電部はBNCコネクタ、そこからM型のコネクタに変換するために自作の変換ケーブルでつないでいます。

まずはこのケーブルを外して、これまた借り物の変換アダプタでM型に変換し、短いケーブルでつなぎます。

すると、SWRが 3 まで下がりました。

そして、50.200MHzでCQ出していたら応答があり、QRZ PSE QRS と打つとゆっくり打ってくれたのですが

かなり厳しい状況でした。

無線機付属のプリアンプを入れてなんとか聞ける状況でしたが、以後応答は無く残念な結果と成りました。

もしこのブログを見ていたら、この場でお詫びしたいと思います。 すみませんでした。

 

その後、アンテナの先にヒゲを付けていたものを外してみると、なんとSWRが2になり、出力を少し下げると1.8程度に成った様です。

バラン内部のケーブルを細いものを使っているので、出力W数が大きいとロスするかも知れないので
少し太くするようにアドバイスされていまして、材料も頂いています。

次回は、太くしてチャレンジしようと思います。

その前に、もっと聞き取りを完璧にしなければいけない。 

 

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2013年9月14日 21:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「脳トレ」です。

次のブログ記事は「よいちで、2色ざるうどん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ