秋のアマチュア無線

| コメント(0)

昨日、CWフィルターが届きました。

 

IMG_0111.JPG

早速取り付けて7MHz 聞いてみました。

こもった様な音に成りますが、確かに混信がほとんど無く成り聞きやすくなります。
これは良いと、早速CWを出してみますが、空振り・・・

気を取り直して、日曜日の朝!

先日手に入れた、アンテン GY-23P と言うアンテナを確認するべく、荷物を積み込み近所の埋め立て地へいきました。
早速組み立てて、兵庫方面に向けSWRを計ってみますが、ばっちり 1.2位で合っている様です。
CQを出してみましたが、ご近所でおなじみのJJ5JCMさんがとってくれました。感度も良好な様です。

次は50MHz のAWFアンテナで・・と思ったら持って来るのを忘れておりました。
仕方なく430MHz 自分で組み立てた 6エレ、キュービクルクワッドで試します。
また、JJ5JCMさんにとっていただいて確認完了。

SWR計が壊れてしまったので、出力やSWRが計れません、なんとかしなくては。。

取りあえず、昼食のため一時帰宅し、AWXアンテナを積み込み、430のアンテナ等不要なものはおろします。

昼食後、また埋め立て地へ行きまして、良い感じで組み立てOK!


IMG_0115.JPG

後部座席の半分を使っています。
右側奥が電源装置(バッテリー2個直列でつないでDC-DCコンバータで13.8V取り出し)
リグの右側が POWER & SWR メーター、リグは IC-706です。 

IMG_0117.JPG

アンテナはなるべく車から離した方が良いとの事で、写真を撮った後、ケーブルの許す限りははなしました。

まずはFMでCQを出すと、JJ5JCMさんに、本日3度目取っていただきました。
おかげで今日のテストはなんとかクリアできました。

この後、50.180 で CWにて CQを出しますが無反応でした。
チャンネル回しても、CWもSSBも全く聞こえてきません。 シーズンが悪い様です。

今日は諦めて帰宅し、片付けた後 7MHzでCWを出します。
7.028近辺でゆっくり出すのですが、だれも取ってくれません。
今日は10MHzが賑やかだったので アンテナカプラでなんとかSWR を2以下に下げて、CQを出してみました。

JA6FBI さん(良いコールサインです)から応答が! 私の打ち方で初心者と見破ったらしく、超スローで打ってくれます。
なんとかRST と JCC 番号を交換できましたが、冷や汗たらたらです。
アルファベットはなんとか聞き取れましたが、やり取りをどうして良いか分からず、かなり焦りました。

やり取りを勉強してまた挑戦します。

JA6FBIさん、本日はありがとうございました。かなり焦って早々に引き上げてしまいました。
次回は、もっと勉強してもう少し長くQSOできるようにしておきます。

ちなみに、7月に行われたオールJA5コンテストの結果発表が出ていました。

無線クラブの方と交信した4名分のログを50MHz 電信電話の部にエントリーしていた所、他に1名の方がいらしゃっただけだったので見事入賞です。

 

JARL_香川県支部_Homepage.png

 

ちなみに、社団の部、四国1位のクラブが、私の所属するクラブです。
電信の部にエントリーする社団は無い様です・・・ 

 

それにしても、CWで知らない人とSQOできたのは初めてでした。面白いです。

無線機が壊れない限りは、追加のお金もかからずに遊べるのでとても良いです。

しばらく楽しめそうです。

 

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2013年10月 6日 14:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自転車メンテナンス」です。

次のブログ記事は「通勤帰りに、サドル分解」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ