久々の無線関連工作

| コメント(0)

昨夜は夕食後から疲れて爆睡。

なんだかとてもやる気がでず今日は一日休みの日にしました。
(会社は休みですが宿題がいっぱい)

午前中はCWをチェック。10MHzで所属する無線クラブの会長さんがCQを出していたのでちょっぴり応答。

その後、FT-7 でCWができるかどうか、試してみましたがイマイチ・・・

周波数はあっているようですが、受信はなんとか出来ますが、モールスの受信音というよりはビープ音って感じでした。

送信はなぜか出来ないと思っていましたが「TUNE]ダイアルをグリグリすると出たり出なかったり。

接触が悪いようです。

それと受信側ではSメータは振りきっていますが、・ー・ー とやると「ザッ、ザー、ザッ、ザー」と信号に合わせてノイズが聞こえるだけでした。

ちなみにSSBでは何とか使えそうですが、音声がこもった感じでこちらもいまいち。

残念ですが使えないようです。

 

21Mhzのアンテナをつけたあと、50Mhzのアンテナを取り付けてCQ出しても誰も応答ないし

やはりポールがイマイチなので、運動がてらにダイキでポール用のパイプ等を購入して組み立てました。

 

IMG_0276.jpg

 

逆光だったので画像は補正しています。

アンテンのアンテナが取り付けが面倒だったので、取り付けやすいようにTをきってつけてみました。

 

IMG_0277.jpg

 

ばっちりと思いつつ・・・アルミのポールがなんだか干渉してそうで・・・・

 

IMG_0278.JPG

 

切った残りの方で試してみました。

ちょっとグニャグニャして頼りない・・・

 

IMG_0279.JPG

 

干渉はマシかな?月曜の休みに移動運用して試してみよう。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2014年1月11日 20:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国分寺山下うどんで、かけ大」です。

次のブログ記事は「桃太郎館で、カレーうどん大」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ