UPSバッテリ交換(格安バッテリで)

| コメント(0)

仕事から戻ると、先日からアラームの鳴っていたUPSから違った音がしていて、見ると完全に使えなくなっていました。

 

IMG_0571.jpg

 

今日は急ぎの仕事があったのでとりあえずはサージガード付きのタップでしのぎますが

 

IMG_0572.jpg

 

これからの雷の季節にはUPSが無いととても心配です。

かと言って普通に交換すると2万以上の出費です。
近頃の私には無理な相談です。 

 

_SUA500JB_SUA750JB_交換用バッテリキット___ Shop_APC.jpg

 

たかがバッテリーのために悔しいのでバッテリーを出して眺めていると、ラベルの下から何やら文字が見えるので、はがしてみたら・・・

 

IMG_0573.jpg

 

Panasonic製ではありませんか。おやこんなシールドバッテリー、ネットで安く売ってるよなぁ〜と思いつきamazonを探すと、ありました!
大きさも定格もぴったりぽいし、型番も何やら似ています。

 

Amazon_co_jp:_シールド式 LONGバッテリー『WP1236W』 12V9Ah_UPS用バッテリー WP8-12互換_2個セット__カー&バイク用品.jpg

 

これなら私にも買えます。迷わずポチリ。

待つ間に状況確認を行います。

コネクタや、UPSとの接続部分など。

 

IMG_0574.jpgIMG_0575.jpg

 

でもこのバッテリー、1個で13.2V出ているので無線機の電源として使えそう。

試しにつないでみたらバッチリです。この古い方は無線機用に使ってみましょうね。

もう寿命が来ているはずなのでダメかもしれませんがものは試しです。週末に確認してみます。

 

そして物が到着、箱にはちゃんと2個入っています。

 

IMG_0576.jpg

 

新旧並べてみても、サイズはほぼ同じです。

 

IMG_0577.jpgIMG_0578.jpg

 

電圧を測ってみるとちょっと低いですが、まぁ充電がが必要でしょう。 

 

IMG_0579.jpg

 

両面テープで2個をくっつけて

 

IMG_0581.jpg

 

コネクタカバーを取り付け

 

IMG_0582.jpg

 

取り出すときのベロはガムテープで作りました。

 

IMG_0583.jpg

 

コネクタを取り付けて・・・

 

IMG_0584.jpg

 

装着!バッチリハマりました。

 

蓋をして電源につなぎスイッチオン!!

 

IMG_0585.jpg

 

無事に充電を始めているようです。(多分・・・)

ひとまず、めでたしめでたし。

 

火事にならなければいいけど・・・この続きはまた。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2014年6月13日 20:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「禁酒(断酒)後だいたい一ヶ月」です。

次のブログ記事は「こい〜(濃い)感じの週末」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ