SOTA KA-025 紫雲出山 と香川マラソンコンテストでJA5YDE運用

| コメント(0) | トラックバック(0)

この日は、所属する無線クラブ JA5YDEの香川マラソンコンテストの運用当番でしたので、SOTA運用もでき、コンテスト運用もしやすい場所ということで、紫雲出山です。

ここからハンディ機で運用していた方と、自宅でQSOが出来た記憶があるのでいい場所なんだと思っています。

駐車場から徒歩で数分上がりますが、大したことはない遊歩道ですね。

そこから三角点まではすぐに到着しますが、ココの三角点は隠されています。

IMG_1398.jpg隠された三角点

そこからすぐ下に見えるベンチ&テーブルで運用を始めます。

IMG_1400.jpgベンチとテーブルがあると設営が楽で

しかしこの日はなかなか呼んでもらえずバッテリー切れギリギリで、香川マラソンコンテストに参加している同じクラブに所属している局によりなんとか4局交信できました。

少しがっかりしながらもホッとして撤収し、駐車場から少し移動して広い場所で、ワイヤーアンテナのエレメントを伸ばし、1.9MHzでもQRV出来るかと頑張ってみました。

IMG_1402.jpg3.5MHzフルサイズダイポールも張れそうなFBな場所です

しかし1.9MHzちょっとむずかしいようで、3.5MHz以上ならOKでした。

コンテストは結局FMで相手を探して、他のバンドのサービスを行いますので

ひたすらCQ CQと声を出すしか無く疲れましたが、言い訳できる程度の局数は出来たので、2時間ほどで撤収しました。

トラック用の130バッテリーだと50W運用してもへっちゃらですね。半日くらいは遊べそうです。

SOTA運用の様子動画

https://youtu.be/Uo2uCnbBOw4

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/13

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2015年12月 5日 15:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SOTA KA-003 矢筈山」です。

次のブログ記事は「ZCAT3035-1330 と安物パッチンコアの比較」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ