いよいよきました、フィールドデーコンテスト。
Youtubeを見て、妄想を膨らましてきたコンテストです。
ARRLのものは、大人数で大掛かりですごいのですが、私は一人で参戦。
今年も7MHz CWでエントリー予定です。
しかも、係数2を貰うため移動運用ですが、18時〜0時と、翌6時〜12時まで6時間づつを、バッテリーだけで運用できるとは思えなかったので、オークションで購入しちゃいました。
これを利用し、アイソレータで充電しながら運用をと考えまして、荷物が大量に成ってしまい、軽自動車ではギリギリいっぱいでした。
16時に五色台へ到着すると、トイレの工事中で仮設トイレが運用場所の近くにできていました。臭いトイレですが、近くて便利です。
まずは、アンテナを張って同軸ケーブルの届くいい塩梅の場所を見つけます。
そんなことをしていると、おじさんが現れ「隣でテント張らしてもらっていいですか?」と聞いてこられました。千葉県から親子二人で旅行しており、今夜のお宿に決めていたようです。
元々アマチュア無線をやっており、夜でも音を出してやってくださいということで、安心して参加できそうです。
そうこうしていると、コンテスト開始です。 まずは7.0133MHzでCQ出せました。
しかし、お仕事のサーバトラブル通知メールが届きました。どうやら岡山で夕立が有ってその影響のようでした。(詳細は書きません)
その対応による約20分のロスで、チャンネル取られ 7.035MHzでCQを出すことに成った。
21時までCQ出すものの、離れた場所のせいか?コンディションのせいか?フィールドデーコンテストにしてはあんまり呼ばれない。
しかも、ビールが効いたのかイマイチ聞き取り能力が悪くて、迷惑をかけてしまった。
少し休憩後、今度はCQを出している局を呼んで回りますが、なんだか海外のコンテストが聞こえてきて、国内のCQが聞こえなくなり、空きチャンネルもない状態になりました。
JA5GDNさんも応援に来ていただいたのですが、そんな状況だしそばで親子が寝ているので余り話もできず、申し訳ないことをしてしまいました。
そういうわけで、残りのビール2本を飲んでこの日は眠りにつきました。
山の夜は、涼しかったです。朝方には23℃になり、上着を持って行ってて正解でした。それに、湿度がとても高くテント内は90%で、ログ帳が湿って書きにくいのなんの。
足を伸ばせられるのは良いけども、マットが硬いし寝返りが打てず腰が痛くて熟睡できず。
4時頃一度ワッチしてみても、まだ海外のコンテストばかり。
5時過ぎには明るくなったのでワッチしてもやはりダメ。
6時過ぎにもまだ空きがない状況だったけど、起きて歯を磨いて朝用のシャックを設営しました。
午前中は自然の日陰になる予定でした。昨日のリベンジで 7.0125MHzでCQCQ・・・
しかし、またトラブル通知メールが・・・今度は別のものでしたが10分のロスと、またチャンネルを取られてしまい、悲しいので呼びまわっていました。
一周りした所で 7.031MHzでCQを出しました。今度は順調ですが、フィールドデーにしてはイマイチな感じは拭えません。
しかし、マルチも徐々に取れてきて、近畿・中国地方も入感しはじめます。
そして、残り45分と言う所で韓国の局が妨害(かどうかわわかりませんが)し始めたので、呆れてQRTしました。
今回の結果はこんな感じでした。
去年よりはマルチは多いですが、徳島・高知が取れないのは悲しいし、交信局数は半分程度でこれは痛い。
係数2がありますから、昨年よりはポイントは高いけども、入賞は無理っぽい。
バッテリーは心配になるほども減ること無く、10時間は楽勝でした。
一体何時間もつんだろう・・・と、うれしい誤算ながら、発電機が無駄遣いになりそうです。
しかしながら、防災にも役立つしSOTAで小豆島にて連泊する際には、バッテリー充電用に必要ですしと言うことで、ひとまず納得しています。
来年は場所を変えて、チャレンジしてみようと思います。
交信して頂いた方々、有難うございました。
妨害の様子もわかる動画をアップしました。
手抜き編集で申し訳ない。
コメントする