バッテリー問題

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回のSOTA運用でバッテリーが40分しか持ちませんでした。冷えてきたから持たなく成ってしまったのか、それともバッテリーの寿命か?
そもそもSOTA運用で使っていたバッテリーはパソコン用UPSの予備バッテリーとして購入したものでした。
IMG_0577.jpg使わずに置いとくとそれも寿命を縮めると思い使っていたものです。
そんな中、自宅2Fの光ファイバー引き込みの所にルーターやネットワークDISKを置いていて、それらのバックアップ電源として設置していたUPSのバッテリーがついにアウト!
2Fで暮らしている姪からクレームが来てしまいました。
しぶしぶ交換してUPSはなんとか成ったけど、SOTA用バッテリーが無くなったし、UPSの予備も必要なので仕方なくUPSの予備バッテリーを注文。

さて、バッテリーと言えば ハンディ無線機のVX-3バッテリーも5年が経過しようとしており、これも随分ヘタってます。
この前、山に登ってCQを出しはじめてすぐLowBatt 警告が出てましたから、実質役に立たない状況になってました。
純正品だとかなりなお値段ですので、ここはひとつamazonで互換バッテリーを購入しました。
2個セットを買うつもりが手違いが有り、3個買ってしまいましたがそれでも純正品よりは安い。
IMG_2137.jpg充電状況や少し間を空けた後の再充電状況を見た感じでは、結構いい感じのようです。
3個をローテーションしながら使えば、本体が壊れるまでもつでしょう。
ちなみに、今まで使ってたバッテリーは少し膨らんできてました。

極めつけは、iPhoneのバッテリーです。100%にして山に行ったら2時間程度で25%まで落ち込みます。
これも購入後4年ほど経ってますから、寿命が来ているものと思われます。
普通に交換すると高いし、iPhone5で(Sも付かない)十分満足しているので、バッテリーだけ交換することにしました。
これもamazonで・・・
これまた手違いが有り、5S用のバッテリーを注文してしまったりですが、工具を買わずにバッテリーだけだと500円程度で買えますので、5用を買い直し無事に交換完了。
IMG_0022.jpg先日、北四国ARDF大会で一日外出していたけれども、バッテリーの持ちは十分。
平日も2日充電しなくても大丈夫っぽいのでしばらくは大丈夫そうです。
次にバッテリーがへたる頃には、流石に本体を交換になるでしょうね。

そろそろ、心配なのはこの記事を書いているMacBook Airのバッテリーです。もう5年以上使ってるし、使える時間も短くなってきたので・・・そろそろamazonで注文かな? 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/49

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2016年11月16日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SOTA JA5/KA-052 猪尻山」です。

次のブログ記事は「SOTA JA5/KA-058 点304(堂山北嶺)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ