SOTA JA5/KA-058 点304(堂山北嶺)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は水曜の祭日で、午後からJJ5NEWさんがうちへ来られるので、午前中にSOTA運用に行ってきました。
予め目標にしていた、高速道路の横にある道からの登山口を目指しますが、お腹が痛い・・・
ひとまず登山口まで来たけども車を停めるスペースが無く、敢え無く断念し天気もいまいちなので今日は諦めて帰ろうと引き返す。
ホームセンター「ダイキ」でトイレを借りたら少し落ち着いたので、神社からの登山口の確認だけしようと日抱神社(読み方がわからないが気にしない)へ向かう。
鳥居をくぐると上に行けそうだったので行ってみたら、少々狭いながら上の方まで行けそうだった。
そして、ひろ〜い駐車場に到着。
IMG_2158.jpgここまで来たら行っとかないとと思い始め、補給用アンパンを食べながら雨雲レーダーを確認し、付近に雨雲がないことを確認できたので行くことにしました。
神社横の登山口を見たらちょっと凹む感じでしたが、少し登ると穏やかな登り口になりのんびりと登ります。
IMG_2159.jpgしかし今にも降りそうな曇り空で、なんとなく心細い。
時々、ナビで現在位置を確認しながら、と言うのは迷ってないかというより後どれくらいで到着できるかを気にしながら登っていました。
頂上は、ベンチが2つもあり、適度な木もありダイポールが張れそうです。
IMG_2163.jpgさっさと準備を始めると、登山されてる方が「何やってるんですか〜」と登ってくる。
「アマチュア無線です」と言えば皆さん納得されますが、この山はかなり頻繁に人がやってきました。特に女性(私の母と同じ年代っぽい)が多く、有難いことに焼き芋まで戴いたり。
そんな事をしながらCQを出しますが、霧雨が降り始めました。
リグだけは濡らさないようにポンチョの袋を雨除けにして運用。
今日も海外はNGで、21MHzで国内から3局交信できたものの、登山客が大勢来て落ち着かず、雨も降るので撤収を決意。でもポイントゲットには局数が足りないので、いい感じに東京UHFコンテスト参加局がCQを出していたので応答してもらい4局なんとかできました。
今日は珍しく、交信後に割り込む感じでフレンド局が順番に呼んできてくれて、FMで4局交信できました。
駐車所に戻ってから、おにぎり食べてお家に帰りました。
たまにはこんな日もあるさ。
次はどこへ行こう?? 

ルート

動画

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/50

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2016年11月23日 18:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バッテリー問題」です。

次のブログ記事は「SOTA JA5/KA-066 実相寺山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ