コンテスト後ののんびりした休日

| コメント(0) | トラックバック(0)

香川マラソンコンテストで12月の土日は全て移動運用していました。

終わった土日も天気が良さそうなのでSOTA運用で何処かのお山へと思いながらも、なんだかとっても疲れてて前日の金曜日も準備する気力なし。

本職の方も忙しかったこともありますがね。そんな訳で今日はのんびりすることにしました。

まずは、姪の一輪車の修理。上の姪に買ったものでかれこれ10年以上前のものですが、昨夜姪から「タイヤから黒いのが出てきてビヨンビヨンする」と言うことで修理を頼まれました。

確かに、タイヤが擦り切れてこれではもうだめです。使えそうなものはなんでもとっておく性格が幸いして、上の姪が幼稚園の時に乗っていた自転車の前輪のタイヤを外し、交換しました。

とは言え、物置の奥にしまっていたので取り出すのが一大事でしたが、年末の掃除も兼ねて取り出し、家の中の物置に有ったダンボールの束もまとめてしまい込みました。

これで、今年はもういいです。

そして、コンテスト中にロングワイヤーの受信感度がよくないのを実感していましたので、4:1バランのアースを改良です。

改良前にアナライザを見ると、随分ずれていました。

IMG_2191.jpg昨年引っ越しの手伝いに行った時に戴いた銅板を地中に埋設してアースにする計画です。

IMG_2192.jpgミリヲタとしては塹壕掘りは訓練の一環ですから、さくっと掘るのですが自宅の基礎にぶちあたったので20cm程度の深さであきらめました。

IMG_2193.jpgそしてSWRを見てみると、なんということでしょ〜、バッチリです。

IMG_2195.jpgしかし無線機を繋いで見ると、SWR高くこれまではチューナ無しで1.9MHzに出られていたのに、SWRが3になってしまいました。

電波を出すと、地中に埋めたアースと干渉し合うのかもしれません。

今更もとに戻すのも面倒くさいし、もしかしたら受信感度は良くなったかもしれないと嘯きつつ、しばらく様子を見ることにしました。

休みとは言えじっとはしていられない貧乏性な独身男の一日でした。

(実際貧乏ですが・・・)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/54

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2016年12月17日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2016香川マラソンコンテスト、JH5YVC運用」です。

次のブログ記事は「クリスマスはアースのやり直しとSDR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ