フェンス修理と、5V取り出し変換器の工作

| コメント(0) | トラックバック(0)

雨上がりの土曜は無線で遊ぶのも遊び損ねたので、気になっていたフェンスの修理をしました。

10年近くなるのでリベットが壊れて隙間が空いています。

IMG_2415.jpgきっちり直すには資材も無いのでグルーガンで簡単に補強です。

壊れたところだけのつもりが、補強目的で敷地内全て直しました。

IMG_2416.jpgスッキリ。

でも、翌日見てみると所々修理の甘い所があありますが、そこはまた後日しっかりと治します。

そして、いい天気になった日曜は足の具合も良くなったので、近所のお山に運動に行ってきました。

IMG_2418.jpg430MHzでCQを出してみたりで久々の方とお話できましたが、日差しが暑く木々が濡れていたので湿気ムンムンで蒸し暑くなり早々に退却。

日陰だとちょうどいいんだけどなぁ〜

その後はメモリーキーヤー用の電源として乾電池4個が使え、12Vでも大丈夫なアダプタを工作。ついでなのでUSB端子で充電が可能なようにしてみました。

IMG_2419.jpg今回はありあわせのパーツだけで工作完了です。

送料がもったいないので通販で買う時に多めに買うのですが、いい感じでパーツが揃ってました。

3端子レギュレータには放熱板付、電源スイッチにLEDまで付いた豪華版です。

IMG_2420.jpg1A取れる3端子レギュレータですが、USB扇風機は回りませんでした。

ま、それは想定外の使い方なのでいっか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/71

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2017年5月14日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「拾得物」です。

次のブログ記事は「ICOM CT-17 ぱちもんテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ