2017年 6m&Downコンテスト

| コメント(2) | トラックバック(0)

アマチュア無線をやってない人には意味不明なタイトルでしょうね。

私にはそれ程重要なコンテストではないですが、JARL主催ですのでボチボチ参加します。

土曜日の夕食はまた焼き鳥になってしまったのでビールの350mlを1本だけ飲むつもりが、日曜日に飲むつもりのの500mlも飲んじゃうし、日本酒の350mlも飲んでしまっていい気持ちに成ってしまった。
コンテスト開始まで2時間あるので90分は寝られると思ったけどもウトウトしただけでした。

自宅での50MHzはアンテナもショボいし飛ばないと思っていたので430MHzと144MHzをメインで運用しました。
それでも近隣の局とも交信できるかもと50MHzでもCQは出してみますが・・・

430のTM-455が気がつくとRFのメータが2になっていてなんだかパワーが出ていない感じ。
電源を入れ直すと大丈夫だがしばらくCQを出しているとまた・・・

TS-790でも送信はできるがアンテナがさらにショボいので耳が悪くて実用にはならない。

しょうが無いから144MHzに移ってしばらくCQを出すけども、430MHzで交信した局が144MHzでも応答しているような感じでした。

それから50MHzに移りますが2局しか呼ばれなかったので22:30に終了しました。

翌朝は4:30に起きてダラダラと支度し、6:00過ぎに五色台のいつもの運用場所へ到着。

AWXアンテナを設置。

IMG_2500.jpgアナライザーで確認しますがバッチリです。

IMG_2497.jpg出発時から雨がポツポツと降っていたし現地でもやはり・・・

IMG_2498.jpgなので雨よけのブルーシートを装着しての運用です。

50MHzでは結構呼んで頂けました。

10時前にトイレ休憩し戻ってまたCQを出すと、CWを絶賛練習中のJR5GKU局から応答有りました。
縦振り電鍵でのんびりとQSOさせてもらいました。(初QSOおめでとうございます!)

いいタイミングでした。

その後は1局応答は有ったもののパッタリでしたので144MHzにチェンジ!

アンテナを交換しました。

IMG_2503.jpgしかしまぁ昨夜も交信したしIC-706では10Wしか出力されず、ノイズも酷くてそろそろ撤収かと考えていると先程のGKUさんが陣中見舞いに来てくれました!

ありがと〜・・・・ 写真がないけど・・・

その後少しだけCQを出しつつ色々とお話しながら過ごしました。

CQを出しても10分以上反応がないので今日の移動運用はこれにて終了。

片付けまで手伝ってもらい申し訳無さを感じながら撤収完了。

家に戻って機材の片付けをして、夜の酒と食事を買いに出てから残り1時間ほど自宅からCQを出していました。

終了まで30分有りましたが呼ばれなく成ったので終了。

サクッと電子ログを提出して今年の6m&Downコンテストも終了。

去年よりはかなりいい成績ですが、昨年の四国1位の方の足元・・・くらいの成績。

今日は1エリアと交信できず、それでも8や9エリアと交信できたのでちょっぴり満足。

2017-07-02_14h34_52.pngうぅん・・・アンテナをなんとかしなくてはですが、このコンテストはこの位で良しとしますか。

QSLカードを印刷しながらブログ記事を書いてます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/77

コメント(2)

先日の6m&DOWNコンテストお疲れさまでした。
当方、QSOでは邪魔するわ、しかも移動地に押しかけてまで邪魔するわ
大変ご迷惑おかけいたしました。
でも、既存の7、21、28HFアンテナに、まさかの50MHZを伸せての
初CWデビューに感動しております。
本当にありがとうございました。一生の思い出になりました。
更にCWについてご指導後伝達賜りますようお願い申し上げます。
あの交差点でお別れの時に車のホーンに、
EEを送信して香西港にて潮風に身をさらしてました。
いつか夜中に車のホーンにて街道からCQCQが聞こえたら私だと思ってください。
冗談ですよ...(笑

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2017年7月 2日 16:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「空梅雨なので、今のうち」です。

次のブログ記事は「2017年オールJA5コンテスト参加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ