2017年オールJA5コンテスト参加

| コメント(2) | トラックバック(0)

今年もオールJA5コンテストがやってきました。

昨年は1.9MHzで四国一位になれましたので、今年は3.5MHzで一位を目指します。

昨年3.5MHzでのエントリーはなかったようですが、ここ数年では5,000点位はとっとかないと安心できなさそうです。

事前にダイポールアンテナは準備済みですので、当日の午後5時に荷物を積み込みいざ埋立地へ!

IMG_2513.jpg昨年はポールを立てる基台が折れたりにハプニングが有りましたが、今回は補強もしてあるし補助も用意したし、何よりアンテナの全長が半分で済みますから案外早く設置完了。

IMG_2514.jpgしかし、SWRが高く原因を探るのも面倒くさかったのでチューナーで落とす手抜きをしました。

IMG_2515.jpgとにかく設置完了祝いで、一人で乾杯!

IMG_2516.jpg

CQを出していた高校生ハムとラグチューしてみたり、元ハムと言うひとが通りがかって長話をしてみたりしながら、コンテストまでの時間を潰していました。

そして暗くなってからコンテスト開始です。

IMG_2517.jpg

今回は、小型扇風機導入でちょっとだけ快適に。
それから、社長からのお下がりパソコンでロギングも少し快適に。

最初の1時間はプチパイルになりながらいい感じで呼んでもらえましたが、1時間過ぎるとがたっと減ります。

少し休憩と思った所へ、JR5GKUさんがまた陣中見舞いに来て頂けました。

今回はお友達連れでしたので、ビールで乾杯できました!

ビールを飲みながらコンテストにはスローペースで参加していました。

CQを自動で出しながら応答があると、話を中断してひとまず交信という感じでやってました。

0時過ぎるとかなり静かになったのでお開きとなり、私も少し寝ることにしました。

残ったビールを飲みながら、おにぎりとあんドーナツを食べてクーラーをかけて少し寝ましたが、30分と続けては眠れず、エアコン切ったりあっち向いたりこっち向いたり、体中が痛いです。

こんな事もあろうかとフラットになる椅子を外に出していたので、そこで横になって気がつくと日が昇っていました。

IMG_2518.jpgでもそれ程沢山は呼ばれなかったのでひとまず撤収しました。

家に戻り、移動運用キットを片付けし、潮風でべたつく体をシャワーで洗い流してからクラブコールでCQを出してみました。

7MHzでしたので、猛パイルがしばらく続きまして、落ち着いた所で少し仮眠を取りました。

昼食後430MHzでまたGKUさんと交信でき、144MHzや今回は1200MHzでもCQを出してみました。

50MHzや14MHzとアチコチ移りながらぼちりぼちりと交信。

夕食でまたビールを飲んだら睡眠不足とあいまって気がつくと20時前!

慌てて今度は個人コールで3.5MHzで最後のあがきでした。

ポツポツと呼んでいただきNewマルチもいくつか取れましたが、目標の5,000点には及ばずでした。

2017-07-16_21h00_38.pngそれでも今回は陣中見舞いに来て頂けたので夜中も心強かったし、昨年の経験を活かせてそれ程困ったこともなく終わることが出来ました。

しかしクラブ局の運用という点では課題がたくさん残りました。

クラブ局はやはり数人で交代しながら24時間続けられると良いなぁという思いと

昨年の1万点超えの得点を取る苦労がしのばれました。

私は休憩しすぎですしアンテナもしょぼ過ぎでしょう。

上位を目指すならもっとロケーションの良い所でフル参戦できる準備を整える必要があるようです。

そんなことを考えながら来月のフィールドデーについて計画を練ろうと思います。

陣中見舞いに駆けつけて頂いたGKUさん、サービスを戴いた地元のクラブメンバー各局さん、交信頂いた全国の局長さん有難うございました。

クラブ運用については細々とやっていきますので、今後とも宜しくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/78

コメント(2)

先日のコンテストも、も!お邪魔しまして大変申し訳ございませんでした。
けど、こちらの勝手ながら運用周波数なんて関係なく、ああやってアンテナの下で
今回はさかしんさんとビール片手にいろいろなお話ができ
けど決してワイワイ騒ぐワケでなくあくまで静かに、
そして時にQSOしながら
あのやさしい潮風に身をさらしての時間はとても心地よく幸せな時間でした。
懲りずにまた移動地にお邪魔するかもしれませんが
嫌な顔せずお相手ください。
よろしくお願いいたします。
私が移動運用してる時には遠慮なく遊びに来てくださいね。
オールJA5コンテスト。430CWでは1局のみのQSOでした...

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2017年7月16日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2017年 6m&Downコンテスト」です。

次のブログ記事は「猛暑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ