ハムフェア終わったら風邪ひき

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ハムフェスティバル in 香川」も無事におわりジャンク市の片付けもひとまず終わった土曜日。

この土日は天気もよく絶好の「山」日和でしたけど風邪のため喉が痛く、息切れがするほどの運動をすると苦しい。

なので、土日は工作でした。

土曜日のうちに4:1バランを有り合わせのパーツで作成していました。

今日はその動作確認です。

こんな感じで釣り竿でエレメントを伸ばして

IMG_2888.jpgバランを挟んでアンテナアナライザにかけてみます。

IMG_2889.jpgマルチ表示だとこんな感じですから、アンテナチューナをかませば送受信できました。

IMG_2890.jpg話は前後しますが、この前に釣り竿用にステーかますための道具を作成しました。

自宅に有った100均のまな板を切り出して作ります。

ロータリーエンジン的な形をイメージしていましたが、歪なものが完成。

IMG_2886.jpg子供の工作か!?って雰囲気満載ですけど、なんとか使えそうでした。

IMG_2887.jpgま、アマチュア無線は自己満足の世界ですから(私にとってはですが)これで良いんです。

来週あたりはお花見のはずです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/100

コメントする

さかしん







このブログ記事について

このページは、さかしんが2018年3月25日 20:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「丸亀城散策」です。

次のブログ記事は「花見を兼ねて移動運用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ