台風20号が寝ている間にしれっと通過し、翌朝気になっていたデルタループを見るとこれまたしれっと立ってた。
台風通過後は無線仲間では、アンテナ被害の有無について挨拶のようになってました。
私も被害はなしと言い続けていたのですが、金曜の夜に7MHzで交信していたらリグのSWR計が1.5になっている!
いつもはメモリ1つ点灯するだけなのに・・・もしかして切れてたりする!?と交信後に外を見るとバランがポールから外れ、エレメントで引っ張られる形になって宙ぶらりんでした。
翌朝確認すると確かに・・・
ひとまずバランを確認すると、結構錆びてるし、エレメントに力がかかる部分を止めていたインシュロックが無くなってる。
ついでなので、防水用の融着テープやビニールテープも張替え、ループの部分も作り変えて紫外線防止のためインシュロックにテープを巻き、金属部分は少しサビを落としてアクリルラッカーで塗装しちゃいました。
肝心のバランを繋いでいたインシュロックも、紫外線で弱っていたところに風が吹いて切れてしまったようです。
ポールも全部おろして、継ぎ目に防水用のテープを巻いて、何故か在庫があった滑車を取り付けました。この前までは丸く巻いた針金でした。
そう言えば数年前にバランを交換してからずいぶん経ってました。
今回のは台風被害と言えるのかどうか微妙な感じです。
コメントする