モービルホイップ用マグネットアースシート制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

もう少し涼しくなったら移動運用シーズン。そして冬は香川マラソンコンテスト。

車を改造できない事情があるので、7MHz用モービルホイップをつけるのにアースが取れません。

マグネットアースシートは、製品版を買えなくはないけど、物置を見渡せば材料は有る。

IMG_3200.jpgシュシュッと出来上がり。

IMG_3201.jpgアンテナ自体は前に乗っていた車で調整済みなので、SWRもいい感じだけどもう一歩。

IMG_3202.jpgラジアルの向きを変えると、同調ポイントも変わるのを経験済みなので回してみると・・

IMG_3204.jpgバッチリです。

IMG_3203.jpgそれからお手軽運用については、プリウスでは電源が問題でしたので、以前買っていたアイソレーターも試してみましょう。

IMG_3206.jpg暑いので、涼しそうな五色台に登りますと、26℃と快適な気温でした。

しかし、ノイズが酷い。

これが噂のプリウスのインバーターノイズかぁ!と、エンジンを切っても変わらず・・・

近くにノイズ源が有るのかな?今までこんな事はなかったのだけど。

と、いうことで五色台ビジターセンター前の駐車場に移動。

IMG_3209.jpgしかし状況は同じでした。

ノイズまみれながらひとまず7MHzでCQを出して1局応答があり交信成立。

そうしていると2mメインでCQを出し「144.05でCWでCQを」と言う珍しい局が出ておりましたので、急いで準備をして交信成立。

「和文OK?」と聞かれましたが丁重にお断りを入れ交信終了。

最初に7MHzで交信した局がクラスタアップしてくれたので、せっかくですので再度CQを出してみましたが、応答がなかったので今日のところは終了としました。

撤収し、食事に行く途中でアイソレーターのノイズではないかと思い付き、バッテリー直で試せば良かったと後悔しながら帰路についたのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/120

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2018年8月26日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風20号被害?」です。

次のブログ記事は「モービルホイップ用カセット調整」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ