モービルホイップ用カセット調整

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週、モービルホイップ用マグネットアースシートはうまくできたし、初心者マークがもう一枚余っているので、3.5MHzでも使えないかと画策していました。

まず、1枚で3.5MHzを測ってみますと・・・

IMG_3210.jpg意外にイケてる。

調整ネジで調整しただけでバッチリになりました。

IMG_3211.jpgでも、ずいぶん前には7MHzのカセットや3.5MHzのカセットが調整しても無限大になったりで、もう壊れていたものと思っていたのを思い出す。

でも、今回はちゃんと調整できているので、おそらくアースが悪くなっていたんでしょうね。

IMG_3214.jpgと、言うことは壊れていると思っていた、7/21MHz用、50MHz用カセットも壊れていないんじゃないのか・・・

すると、7/21MHz用カセットも調整ネジで調整するだけで、まぁまぁの値になっちゃった。

IMG_3212.jpg21MHzはもう一つだけど、使えなくはない。

IMG_3213.jpgそして50MHz用カセットの確認ですが、箱には50MHz用と書いていたけど、カセットに何やら10MHzと後書きされている。

IMG_3216.jpg10MHzで測ってみると、これまた調整ネジでの調整だけでいい感じじゃないかい。

IMG_3215.jpgというわけで、捨てずにとっといてよかった。

ラインナップが4種類になりました。

IMG_3218.jpg箱と中身が違うのは要注意です。

ちなみに、アンテナもカセットも全部戴き物。ありがたや、ありがたや。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/121

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2018年9月 2日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モービルホイップ用マグネットアースシート制作」です。

次のブログ記事は「桜の森高原」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ