コネクタ破損

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の同軸ケーブルパワーロスの件で、物置に設置していたアンテナも測ろうとしたら、パワーが出なかったので、今日はその調査です。

物置に3本のモービルホイップをつけていて、右から1200MHz、430MHz、145MHzになっています。

IMG_0544.jpg物置の中にはTM-941があり、それぞれのバンド別にアンテナが繋がります。

430MHzは、近所のOMさんが話している声すら受信できないので、アンテナを外してテスターを当ててみるとショートしています。

コネクタを外してみたら緑色のサビは出てるし、芯線がハマる部分は竹を割ったように見事に壊れてました。

IMG_0543.jpgとりあえず在庫があったL型コネクタをつけ直して完了。

ついでにケーブルもやり変えればよかったと、今になって後悔してます。

ちなみに、リグすぐの所で9Wだったものが、アンテナ直前だと6.5Wになっていました。

短い分ロスも少ないようですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/154

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2019年8月25日 13:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「同軸ケーブルのパワーロス」です。

次のブログ記事は「同軸ケーブルのパワーロスその2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ