2020 ALL JA コンテスト参戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年のコンテストは、新型コロナウイルスのおかげでJARLからも移動運用の自粛要請が出るしまつ。
それに日曜日は一時的に雷雨の予報も出ていたので、移動運用は諦めて自宅からクラブコールででる事にしました。
クラブコールで出るのはひとまずのクラブ活動と、Myコールは紙ログも管理しているのでそっちに転記するのが面倒くさいと言うのが正直なところかな?
コンテスト開始でまず3.5MHzをIC-7300のバンドスコープで見るとびっちり・・・だったので7MHzを覗いてみました。
こっちもそこそこですが、コンディションが落ちちゃったのかそんなにひどくはないので、まずは7MHzで呼んで回ってそれからCQを出してみて、少しやる気を出してみる。
23時前に夜食を摂った後3.5MHzを下から上に呼んで回るけど、0時にもなると睡魔が襲ってきる。
なんとか最後まで呼びきった所で、私が出る空きもないことが判明したので寝ることにしました。
翌朝、随分寝坊してしまい3.5MHzのコンディションも終わりかけだったので7MHzで呼んで回って空いている所でCQ、CQ。
今回もいつものビーコンを見ながら届いているかどうかや
2020-04-26_09h16_24.png今回は電離層観測データを見ながらハイバンドの様子も探ってました。
2020-04-26_09h16_38.pngしかし、今回のコンテストには役に立たなかった・・・
そして一息ついた所で、自宅2FのUPSがバッテリーの異常を感知してピッピッうるさいのでバッテリーを交換です。
前回、バッテリーから液漏れしたのが原因か端子が腐りかけてました。
IMG_0952.jpeg端子を取り替えしてから昼食です。昼食の帰りに100円ショップでペンキなど買い込んで、エアコンの日よけをありあわせの木材で作成しペンキ塗り塗りしていました。

14:00前に7MHzを上から下に呼んで回ると2時間近くかかり、母親を買い物に連れて行くと戻ってから早速一杯やって3時間もある映画を見てたら再開が遅くなってしまった。

19:30ごろ再開となり 3.5MHzを聞いてみるといっぱいなんですが、ふと3.513MHzが開いてる感じ・・・ちょっと混信があるので3.5131MHzだといい感じでしたので、CQを出してみるといい調子で呼んでもらえました。20:40頃になると上下から混信がひどくなったのでQRTとしました。
目標だった 15,000点までもうちょっとでしたけど昨年よりはいい成績となった。
良くも悪くも今回はこんなもんですね。
反省点は3.5MHz用にツェップか何か、もうちょっとマシなモノバンドアンテナをなんとかしたいです。
材料はあるので連休中に作ってみようかな。どうせ外出は自粛なんだし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/186

コメントする

さかしん







このブログ記事について

このページは、さかしんが2020年4月26日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カウンターポイズ3種比較、同軸引込み」です。

次のブログ記事は「2020 東京コンテスト参戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ