LA-01 内場池

| コメント(0) | トラックバック(0)

6年前に始めた湖沼アワードを、CWの初心に返るべくもう一度回ることにしました。

6年前は、ちょうど車をぶつけられたのでレンタカーで回ったのでした。

当時はダイポールを立てたり、テーブルを出したりで結構手間のかかる運用でした。

6年経って経験も増え、機材も充実してますが、気力だけは萎えていると言った感じです。

前回とは池の対岸に陣取りました。

IMG_1171.jpegIMG_1172.pngIMG_1167.jpegそうそう、今回は出発早々忘れ物に気が付き、引き返しかけたけど「無くてもいいや」とまたUターンしたのでした。忘れ物は「アンテナアナライザー」「パソコンの電源ケーブル」「クリップボード」

パソコンの電源ケーブルはこの前バッテリーを交換したばかりだし、今日は2時間ちょっとの間でしたので十分持ちました。

クリップボードは、車の中にも置いていたので間に合ったのですが、アンテナアナライザーだけは残念でした。

到着後、持ってきたテーブルをセットしようとしたら大きくて置けない。置けないことも想定して小さいテーブルを持ってくるはずが忘れてる・・・

IMG_1170.jpeg仕方なく、横向きにセッティングしましたが、これでは体をひねって操作しないといけないので、かなりきついですが、忘れたものはしょうがない。

IMG_1169.jpeg気を取り直し、7MHz専用カセットをセットしてリグのメーターでSWRを見るのですが、全然落ちない。諦めて7/21MHzのカセットにすると調整無しで落ちました。

調整エレメントの付け方を間違えたのか、よくわからないままでした。アナライザーがあれば追い込んだんですけどね。忘れたものはしょうがない。

CQを出し始めると1回で応答があり、その後も途切れること無く呼んでいただけ、途中クラスタにもアップしていただきました。ありがとうございます。

7MHzでは37局でき、21MHzに行きますがノイズが多くCQを出してもビーコンにも拾われないまま空振りに終わりました。

そして、10MHzのカセットに交換しますと、こちらも調整なしでSWRは落ちていました。

ノイズが大きかったのですが、ノイズブランカーを入れると随分マシです。もしかしたら自分の車のエンジンノイズかもしれないと思いつつ、暑いのでエアコンは必要です。

外気温は25℃と、影にいれば快適でしたが日の当たるところに車をおいてしまったのが失敗でした。

窓を開けておくと「アブ」がたくさん飛び込んでくるので、しょうがない状況ではあります。

10MHzは7局ほど応答がありました。そうこうしていると、いつもの食事時間となりお腹がグーグー・・・でQRTしました。

前回と大きく違うのは、パソコンを使ってCTESTWINでロギングしていたことで、後の作業が楽ですし、相手のニックネームも登録していたら DR name SAN と打てます。

帰りは土居食堂さんに寄ったのですが、時間早すぎたようで諦め、円座の鍋茶屋川又さんによりました。

IMG_1174.jpeg今回は牛スジカレーを頂きました。気を使ってご飯を多めに入れてくれたそうで、少々食べすぎです。

密にならないカウンター席でのんびりといただきました。

次回は LA-02 平池か、暑いようなら山の上の池を見ざします。

交信いただいた各局さんありがとうございました。

それにしても、まだ湖沼アワードのニーズはあるのだろうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/197

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2020年8月23日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2020 KCJ コンテスト」です。

次のブログ記事は「LA-02 平池」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ