9月は移動運用日和

| コメント(0)

すっかり秋になりました。

移動運用がとても気持ちいいです。

普通にCQを出してもなかなか取ってもらえないことが続き、それではと言うことで湖沼アワードのサービス運用をやってみることにしました。

※湖沼アワードとは→こちら

香川県 LA-01 内場池(内場ダム)

ここは自転車で1周したことがあるので、場所の目星は付けておいたところです。

迷惑に成らないように車を止められて、ダイポールを張れる場所です。

 

IMG_0685.jpg

 

 

IMG_0686.jpg

 

最初はあまり応答が良くなく休憩をはさみ周波数を変えた所、クラスタ情報に登録して頂いてパイルになりました。

 

 

香川県 LA-02 平池

ここは運用場所に困りました。池の土手でやり始めましたが、ダイポールは張れず車もよく通るので

路肩に停めておくのは迷惑そうだったので2局ほど交信後場所を変えました。

体育館の駐車場で駐車スペースの後ろが植え込みになっていたのでポールを立ててダイポールを張って運用しました。

 

IMG_0692.jpg

 

 

IMG_0693.jpg

この日はクラスタ情報には登録されませんでしたが、切れ間なく呼んでいただき程々に楽しませていただきました。

 

香川県 LA-03 三郎池

車を横付けして運用できなかったので、駐車場から運用場所まで機材を持って3往復しました。

犬の糞尿の匂いが辛いです。無法地帯になってますね。

 

IMG_0696.JPG

 

 

IMG_0697.JPG

このひもクラスタ情報に載せていただき、1時間ほど戦闘状態になりました。


ちなみに私の運用スタイルは発電機は使わずにバッテリー2個を直列につないで、24Vから13.8VでDC-DC変換して運用しています。
ヘッドフォンをつけて運用するととても静かです。CW ですので声を出さないですから。
1時間運用するとヘトヘトになるので、今のところはこの運用形態で十分間に合います。


発電機は予算がなくって買えないだけです。誰か、これを買って下さい!→エネポ 

 

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2014年9月28日 13:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2014 ALL JA5 コンテスト」です。

次のブログ記事は「台風19号接近中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ