2020 全市全郡コンテスト

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日は高松オリーブハムクラブのクラブ活動で全市全郡コンテストに移動運用で参加しました。

過去のブログ記事から7MHz運用中に14MHzのツエップで運用できていたらしいのを見つけたので再度確認もするつもりです。だめなら144MHzで運用のつもりもあり今回はアンテナ色々持ってきました。

IMG_1302.jpeg東屋の奥は50MHzのダイポールアンテナ(GDNさん持ち込み)、東屋右側は144MHz3エレ八木、手前が14MHzツエップですがこの張り方じゃSWRが5〜7になっていたので後で張り直しました。

IMG_1303.jpeg東屋左には7MHzダイポールで、やはりダイポールは安定してますね。

50MHzは近くの強い局とは交信可能ですがCQを出しても全然拾ってくれません。それを見かねた今回初参加のSIMさんが6エレの八木を設置してくれました。

IMG_1313.jpegやはり良いです。なんと長野の局と2局交信成立し、2エリアや3エリアとも数多く交信できました。

そして、7MHz運用中に14MHzの運用が可能かどうかですが、7MHzのアンテナにはバンドパスフィルターを装着しています。

14MHzのバンドパスフィルターは注文していたのですが今回は間に合わず。

7MHzの方で低めの周波数(7.025MHz)より下だと14MHzのコンテスト周波数の範囲には子供が出ませんが上になるとダメでした。

それでも、ロングワイヤーの何でもこいアンテナでは全く話にならなかったのですが、モノバンドのアンテナならかなり効果があることは確認できました。今度の機会には双方にバンドパスフィルターを装着した状態で試してみたいです。

今回は(今回も)TZOさんが自作品を持ってきてくれました。IMG_1304.jpegメモリーキーヤーやタッチパドルに、タッチの感触がベンチャーのパドルとよく似ているパドルを沢山頂きました。

SIMさんの参加で賑やかな移動運用となり、運用もマルチオペでいろんなバンドで運用ができたので楽しかったです。

運用中のGDNさん

IMG_1305.jpeg入会挨拶を兼ねて歓談中のTZOさんとSIMさん

IMG_1307.jpegSIMさんは車内にとても快適そうなシャックを作っていました。

IMG_1314.jpeg私のテキトウさあふれるものとは大違いですね。

さて、肝心のコンテストの方は・・・もう一つと言った感じですね。

でも楽しく運用できて何よりでした。また春のオールJAコンテストでもよろしくおねがいします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/210

コメント(4)

こんにちは。
もうブログがアップされていて、仕事の早さにびっくりしました。

今日は大変お世話になりました。
ぜんぜん戦力にならずすみません(^_^;)
もっと耳を鍛えます。

あと、ダイエットもせないかんなー。
自分の二重アゴに若干引きました(笑)

後ほどログデータ送ります。

さかしんさんSIMさんこんにちは。
先週末のコンテストでは残念ながらお互いサービス
ならずでした。
日曜早朝までは3.5のSSBとCW、その後お昼頃
まで7のSSBとCWで運用してました。呼びに回る
方なのですれ違いだったんでしょうね。
今回はLW40mにしてみました。以前(25m)
よりよかったような気がします(気のせい?)
香川各局ではV*W,C*U,*AU,P*Nが入感しており
その中の数局と交信いただきました。

香川マラコンで移動運用される方の計画が風の
噂で聞こえて来ております。
県外局ながらコンテスト中お邪魔しますが聞こえ
ていたらお声がけさせてもらいたいと思いますの
で、皆様によろしくお伝えください。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2020年10月11日 14:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LA-07 国市池」です。

次のブログ記事は「LA-08 北条池」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ