LA-08 北条池

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は綾川町の北条池 LA-08 で運用しました。

IMG_1341.jpeg曇り空で肌寒いですが車の窓を閉め切ると暑いので半分開けての運用がちょうど良い感じでした。
IMG_1342.jpegいつものように7MHzのモービルホイップで運用を始めると、433.000MHzを聞いているハンディ機がCQのリズムに合わせて[ガサッ、ガサッ」となります。

7MHzのバンドパスフィルターを付けると随分とマシになりますが、無くなりはしませんでした。
いつもはこんなこと無いのに・・・

と少しイライラしながらの運用になってしまいました。しかも今日は一杯でどこも使用中といった感じですが、RBNでは1ヶ所しか拾われずあまり良くない様子。10局ほど更新した後Twitterでお世話になっているJJ5ODI局と交信成立と思ったらSWRが3にまで上がっています。
ラジアルの向きを変えてみますが改善されず、アナライザーで見てみると高めの所でマッチングしてるし波形がガタガタでなんかおかしい。
IMG_1344.jpegカセットを取り外しコイル部分を調整し直してみるとバッチリ良い感じになりました。
IMG_1345.jpegこの状態ならハンディ機へのノイズも解消です。ガタガタの波形は・・・なにか撒き散らしていたのかなぁ??

そして復帰ですが上の方に行かないと空きがありません。高めの所ならリグのメータ読みでも良い感じです。
しばらくCQを出していましたが他が混雑しているせいか、あまり呼ばれないので10MHzにQSY。
これがなんと猛烈なノイズのせいで1局呼んでくれているのにコールサインが聞き取れず、何度か「?」を打ちなんとか交信出来た所で諦めました。

14MHzは静かでしたが見事に空振り・・・まだまだ時間は早かったものの意気消沈し、近くにトイレもないので早めに撤収としました。
土日に睡眠を邪魔する事象が続いて今日は頭がぼんやりしています。

運用にもなれて安定してきたし、ただただ運用するだけになってしまって早くも飽きていたのかな?
何か趣向を凝らさないと最後まで持たないかも知れないなぁ。

リグをIC-7300に変えて運用すると気分転換になりそうだけど、助手席のヘッドレストを外してそこにリグを置くような工夫が必要です。
そんなことを想像するのが楽しいんだけどなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/211

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2020年10月18日 12:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2020 全市全郡コンテスト」です。

次のブログ記事は「長崎ノ鼻までサイクリング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ