IC-705向け、50MHzデュプレクサ

| コメント(4) | トラックバック(0)

最近、高松オリーブハムクラブに入会された方が、クラブで何か作って販売しないかと提案がありました。

試作品を持ってこられましたので少し説明します。

その方はIC-705をお持ちですが、430MHz帯とHFを切り替えるときにつなぎ替えるのがとても面倒と言うことで、自作しようと思い立ったそうです。

完成品の中身はこんな感じ。

IMG_1614.jpegリグ側のコネクタは、IC-705に直付けできるようにBNCのP?になってます。

基板はとりあえず生基板を削り出して作成されていますが、数が出るならプリント基板を発注して安くできそうです。

パーツはこんな感じでコイルとコンデンサです。

IMG_1615.jpeg必要なパーツとケースの穴開け加工までして3K位で頒布できるんじゃないかと言うことです。

完成品の価格は未定ですが 5K前後かな?と思ってます。完成品はとりあえず調整まではするつもりですが、IC-705ユーザーの方いかがでしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/228

コメント(4)

はじめまして、JA5YOM界隈に出没の「にわか京都人」と言います。
Duplexer自作されるって、「さかしん」さん所属のクラブには
凄い方がいらっしゃるんですね。
きっとVNA等はお手の物で使い倒されるお方かと察します。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして、705用のデュプレクサとてもいいですね。
作るしかないと思っていたので、領布頂けると嬉しいです。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2021年2月21日 11:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家の外の水道破損」です。

次のブログ記事は「3.5MHzダイポールを張ってみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ