庵治竜王山公園移動

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここしばらく自宅でゴゾゴゾする日が続き、運動もせずストレスも溜まるいっぽうです。

クラブのメンバーの方が庵治竜王山公園に移動運用に行くと聞いたのでこれはチャンスと私も移動運用に行くことにしました。

その方もいけるかどうか確証は出来ないということでしたが、きっかけが必要だっただけですので良かったです。

相変わらずの忘れ物で取りに帰ったりして到着が遅くなりましたが、IC-705を詰め込んでSOTA運用に使っていた機材をリュックに積み込み、庵治竜王山公園の駐車場から腕時計の橋のある近くからまずはVUで運用です。

IMG_2423.jpegひとまず430FMでCQを出すと移動運用の時に声をかけてくれるOMさんが声をかけてくれました。

IMG_2431.jpeg今日はHFでも運用予定で交信局数も多くなるかもと、ログ帳は久しぶりにMINILOGの登場です。

IMG_2429.jpeg430CWとか144CWでCQを出してみたけど応答がないので早々にQRT。

HFでの運用のため駐車場まで降りました。

降りたところでそもそも移動運用予定の方も到着し挨拶した後に設営開始です。

平地にペグなどで釣り竿を立てるのは久しぶりでもたつきますがなんとか立ち上げ完了。

IMG_2433.jpegエレメントとカウンターポイズは1/4バランで繋ぎます。

IMG_2434.jpegIC-705はチューナーが内蔵されていないので、Z-100 PLUSでチューニングを取ります。

IMG_2435.JPGIC-705でも良い感じでチューニングが取れるので便利ですね。

1.9MHzでもチューニングは取れますが電波を出すとチューニングが外れてしまうため使えない状態ですが、3.5MHz〜50MHzはOK

10MHzではCQを出している局と交信OKでRSTレポートも良い感じでした。

7MHzは諦めそれ以上のバンドでCQを出しますがRBNにもかからず状態でしたので今日は諦めました。

21MHzでSIM局交信出来ましたが 519/559と厳しい状態です。

アンテナもあんまりなのかも知れませんね。

先週日曜からいろいろと疲れる事態がありましたので今日は良い気晴らしができました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/258

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2021年11月14日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Vダイポール組み立て」です。

次のブログ記事は「2021年香川マラソンコンテスト 移動運用1回目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ