IC-705用強制チューニングスイッチの検証

| コメント(0) | トラックバック(0)

チューニングスイッチが思ったような動作をしないので、I-COMに質問したりもしましたが要領を得ず・・・で、ひとつ気づいたことがあり確認しました。

「パワー出力を絞っていても、チューニングスイッチを押すとフルパワーが出てしまう」から外部チューナーも動作させられると思い込んでいましたが、フルパワーが出てしまうのはSWRが適度に落ちている場合だけなんじゃ無いかと。

で、パワーを絞った状態(0%)でダミーロードを繋いだ状態で、パドルで送信すると確かにパワーは0%だけど、チューニングスイッチを押すと10Wで送信しました。

IMG_2557.jpegここまでは情報通り。

で、ダミーロードを外してSWRを∞にしとくと、チューニングスイッチを押しても2.5W程度しかパワーが出ませんでした。

結局の所意味なしでした。orz..

チューニングするのにある程度パワーが必要な外部チューナーでは使えないと言うことが判明しました。

かなりがっかりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/265

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年1月12日 19:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2022年ニューイヤーパーティーとIC-705チューナーテスト」です。

次のブログ記事は「V−DP設置(まとめ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ