自転車掃除

| コメント(0)
色々タイミングが悪くて2週間ぶりの自転車メンテナンスです。
いつもは、土曜日に乗って、日曜の午前中に掃除のパターンですけどね。

オイルで汚れるので、手袋は必須です。
台所用だと分厚くて細かい作業には不向き、ビニールのダブダブだと巻き込んだりしてNG
で、100均ショップでこれを買ってます。
P1000030.jpg

介護用手袋です。Mサイズが私の手にはピッタリで、100円で10枚も使い捨てになるお値段です。


スプロケットの掃除は、本では「タオルの端を縦に」と書いていたりですが、そのままだと
長くて使いにくく、4辺しか使えないので非効率的なので、細長く切って使っています。

P1000031.jpg

あんまり毛羽立たない材質のタオルを切っています。
1枚のタオルで、半年以上使っていますがまだ残っています。

後は、ディレイラーに着く砂」・・・
P1000032.jpg
パーツクリーナーを吹き付けるのもどうかと思っていたところ、思いついたのが
コンプレッサーで吹き付け作戦です。
P1000029.jpgP1000028.jpg

以前から家にあるもので、ほこりまみれですが重宝しています。
古いパソコンの埃、掃除機の埃を吹き飛ばすのはもちろん、英式バルブの自転車
(我が家には4台あり)の空気入れには無くてはならない物です。

ちょっとうるさいのが難点。今度買う機会があれば、タンクの大きいタイプでないとすぐにコンプレッサーが動作し、しばし中断って事が頻発です。

チェーンも、パーツクリーナーで油を落とした後、残ったゴミとかは吹き付けてます。
「針ノズル」ってのが優秀ですね。古いオイルでねっとりした汚れも吹き飛ばしてくれます。



コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2010年11月28日 13:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「挫折の21%登り」です。

次のブログ記事は「今日のジテツー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ