今治へ夏のロング(2011年7月17日)

| コメント(14)

7月の海の日を絡めた、ロングの日でした。去年・一昨年は、LEGONのみなさんと「四国大冒険」として

一昨年は初めての 100km越え(合計 160km)・・・初めてづくしでへろへろでした。

昨年はかずら橋へ、初の200km越え(合計 207km)・・・帰り道がへろへろでした。

 

今までの失敗経験も踏まえて、準備を整え、予定距離240kmへ挑戦に出かけました。それと、160km地点に到達したときの時間を計り、センチュリーランに参加可能かどうかを調べる意味も含めての挑戦です。

準備としては、補給食を十分に用意し、熱中症対策も万全に。

昨年は帰りの山の中、電池切れで寂しい思いをしたので、充電電池もしっかり準備。

 

目覚ましを4時にセットしていましたが、「マツコ・デラックス」の夢を見てうなされたりで、4時前に目が覚めました。

朝食はいつものカレーです。(イオン製レトルト辛口カレー、CoCo壱番屋製飛び辛スパイスたっぷり、ささみフレーク)

先日から準備していた物を、自転車に積み込んだり・タイアにエアを入れたりし、準備も順調に完了。

6時14分に出発!

鳥坂峠を越える前に、補給で休憩。

 

P1000470.JPG

 

鳥坂峠も、以前は苦しい峠でしたが、最近は案外平気で登れるようになりました。

その後も順調に飛ばし、次の休憩ポイントへ。

 

P1000472.JPG

 

道の駅豊浜、ではなく、信号をはさんだ向かい側にも、トイレとか駐車場・うどん屋があります。

丁度左側で、信号を渡らずに済むのでこっちにしました。

そしてまた出発!

すぐに愛媛県境です。

 

P1000473.JPG

 

大王製紙工場の間を抜けますが、結構臭いです。しかし、圧巻!トラックが多かったのと臭かったので写真はありません。

その後、 11号をひたすら進みます。 途中大きめの変電所があったので写真を撮ります。

 

P1000474.JPG

 

「東予変電所」だそうです。「讃岐変電所」に比べると規模はイマイチですね~

その後は、新居浜市の境までダラダラと登りが続きます。新居浜市の境を超えると一気に下りです。

同じ道を通ると、この坂を登らねばならないかと思うと、げんなりしますが、帰りは寄り道するので通らないんです。

その後、西条市に入ったところで、ローソンでおにぎりとだし巻き卵を補給。この辺りから国道とかの景色にうんざりしてきて辛い感じになってきました。

尿道を圧迫したせいか、漏れそうな感覚なのにトイレに行っても、ちょろっとしかでない・・と言った状態になり、結局暗くなる頃まで続きます。

家に帰ったら、おしっこしたときにひりひりする様になっていました・・・・いつもなら数時間で治るパターンです。

 

それはともかくそうこうしている内に今治へ入ります。車で何度か「タオル美術館」には来たことがあり、そのたびに「きつそうな坂だなー」と思っていた所に出てきます・・・・

 

P1000476.JPG

写真ではイマイチきつそうな雰囲気が伝わりませんね・・・・
この時点で補給しても遅いのですが、「パワーバー」を補給します。かなり濃厚でマズイです・・・・
「グリーンアップル味」でも甘ったるい感じなので、今度買うときは「レモン味」にしてみます。
何度か足を着きますが、押すこともなく、何とか自力で登り切り、トンネルに到着。

P1000477.JPG

 

 

トンネル内は、超スズシーって感じです。

そうそう、12時頃まではほどほどの日差しで、横からの風もひんやりしていて、とても快適でした。

12時頃に、ちょっとジリジリとした感覚になってきていました。

 

そしてトンネルを越えて到着!

 

P1000478.JPG

 

写真右上に人が写っていますが、本当はここの喫茶でアイスを食べようと思っていたのですが、ちょっと混んでいるしどうしようかと思っていたところ、警備員がやってきて「あっちのポストの所へ置いてください!」って、ちょっと語気を荒げて言ってきたので

「写真撮ったら帰ります!」とこちらも語気を荒げて返答してしましました・・・・

 

取りあえず、駐車場横の自販機で水を買って、「今治城」へ向かいました。

丁度日差しもきつく、おしりも痛くなってきてこのまま帰路につこうかとも悩みながら、何とか到着。

 

P1000481.JPG

 

なぜかナビが裏口を案内したので、裏門のショボイ看板で撮影です。

 

P1000483.JPG

 

裏門を出たところにトイレとベンチがあり、足を洗ったりして帰る準備をしていたのですが、おっちゃんが話しかけてきて

色々と話しておりました。「唐子浜を見て帰ります」と言うと「パチンコ屋ができてから人が来なくなった」と言ってました。

 

「唐子浜」は、何となく子供の頃の記憶に残っていて、見に行きたいと思っていたので、今治城まで来たら、ちょっとの寄り道ですから行ってみました。

 

P1000484.JPG

 

赤灯台はこんな感じです。

 

P1000485.JPG

 

全部そうですけど、写真をクリックすると拡大します。

確かに、人は閑散・・・・、帰りに見た新居浜の海水浴場は、駐車場から車があふれ、警備員まで雇っていたのに・・・

穴場と言えば穴場になるのかな?

 

そして、最後の目的地を目指します。やく30kmの道のりですが・・・・もうおしりの痛みが限界に達しつつありました。

「アソス」を小瓶に入れて持ってきたのは正解でした。コンビニのトイレを借りて塗り直したら、縫い目が擦れてヒリヒリするのは治まりました。

ただ座骨で圧迫してお肉がつぶれる痛みは、相変わらず・・・辛いです。

 

途中、160km地点に達します。家を出てから 9時間30分。センチュリーランでは 8時間で脚切りと聞いています。

補給の時間をもっと減らしたとしても、とうてい間に合わない感じです。

まだまだ修行が必要です。

 

そうこうしている内に到着。

P1000489.JPG

思い出の地の、フェンス部分です。

何日も徹夜した後、車でここまで最終納品前のテストをしたり・・・ 辛かった思い出です。

自転車に乗り始めて、いつかここまで来てやろうと思っていたのです。

 

ここからは、県道13号の海沿いの道を走ります。確かきつい登りがあったと思いましたが、整備されて比較的まっすぐな道に変わっていて・・・・きつかった!幸いなことに、雲が味方をしてくれ日差しをカットしてくれました。

そして登り切ったところの写真がこれです。

 

P1000490.JPG

 

太陽は、遙か左側に有るのですが、雲に反射した太陽の光が海に映っています。

少し下ると川之江のまちが見えました。

 

P1000491.JPG

 

ここから先も、おしりの痛みとの戦いです。

どうしようもないので、修行と思って乗り越えるしか有りません。

この坂を下りたところで「高松92km」の看板を見たときは、力が抜けてしまいましたが・・・

取りあえず、目的地を少しづつ設定して、「あと少し!あと少し!」の積み重ねで帰ります。

道の駅豊浜に着く前に、夕焼けが綺麗だったので写真を撮ります。

 

P1000492.JPG

 

本当は、道の駅豊浜での景色の方が綺麗そうでしたが、雲も出ていたので撮れるときに撮っておこうと撮った物です。

この後直ぐに、到着しましたが、やはり雲に隠れていました。

しかし、ここで補給しようと思っていたのに、売店はもう閉まった後でした・・・・

その後は、鳥坂峠、額坂峠と峠を乗り越えることを考えつつ進みました。

そして、22時少し前に到着!

 

今回は補給作戦は大成功。体力的にはまだ走れる感じでしたので、300kmチャレンジも大丈夫そうです。

問題は、おしりの痛みです。サンマルコの「マントラ」を使っていますが、やはりちょっと堅すぎかもです。

200kmオーバー用に、クッションの良い物を探さないと・・・と感じた1日でした。

・走行距離 267.68 km
・走行時間 15:57:42
・積算距離 4470.6 km + 6406km
・最高速度 61.0 km/h
・平均速度 22.4 km/h
・平均心拍 130 bpm
・最大心拍 176 bpm
・消費カロリー 9657 kcal

 

もうちょっとで 1万kcalでした・・・残念。

コメント(14)

走行距離267キロも凄いけどこの距離を平均22キロってのは凄いね、最高61キロってのは想像を絶するけど。
こちらも昨日はさかしんさんに刺激されて多摩湖まで走って来ました。自転車は2ヶ月ぶり位、走行距離は70キロ程度でアップダウンは殆ど無し、にもかかわらず帰りはヘロヘロでした。60も半ばですから体力筋力は衰えるばかり、寂しい限りです。

>cyokoさん

平均速度は、自分なりには結構良いペースで飛ばしたつもり(25km位)ですが
結果てきには22キロでした。

最高速度は、帰りの新居浜から川之江を抜ける峠でのスピードだと思います。

2ヶ月ぶりだと結構きつかったのでは?と想像してしまいます。
何でも、3日空けると筋力が元有ったレベルより低くなるって聞いたことがあります。

それにしても、今回の経験では、おしりの痛みがネックだったこと。
これにつきます。何とか対策を取りたいと思っています。

お尻はどうしても痛いね、パッド付きのインナーを使っていたけれど今年の始めにskinsのコンプレッションタイツを購入した。ま、パッドの効果はどれも殆ど一緒で長時間乗れば必ず痛くなる。ただ以前はパッド付きインナーの上にcwxのコンプレッションタイツを履いていたので蒸れたけれどそれが解消した。でもコンプレッション機能はskinsよりcwxの方が断然上だなぁ。

そちらは既に暴風雨かな、高知は既に台風の影響下らしいけど。こんな日は無理せずおとなしく電車やバスを利用してください。東京も朝から時折激しい雨、さっさと日本列島から離れて欲しいもんです。

自分は下りでも40キロがマックス、平均すると速いと思っても30キロ台だと思う。それ以上のスピードを出せるってのはコーナリングやハンドル操作が上手くないと危険だと思っているし「自分は下手で反射神経が鈍い」という自覚を持っている、ま、年相応のスピードってところかな。

ロングライド、お疲れさまです。
しかし、猛暑の中で267kmとは恐れ入りました。
私は過去170kmが最高で、その時200以上は絶対無理だと思いましたよ(^^;;;
それと、吉野川CRは平地メインなので十分時間内に完走できるのでは?

レーパンですが、nakaさん情報でカステリのお高い分のパットが優秀らしいです。
私感で、Pイズミの3Dパットは汗を吸うと弾力が低下するみたい?
サドルは"SMP GLIDER"がオススメですが、「合う、合わない」が激しいようですね。
安価な"SMP HYBRID "で試してみるとか・・・。

>cyokoさん

skinsとかあこがれますが、もうちょっと痩せて体重が安定してからじゃないと、結構値の張るものですし。

とりあえずサドルで調整ですね。これなら体型が変わっても使えそうですし。


台風は、だいぶ風雨が強くなってきました。
こちらは、電車もバスも、不便すぎて使えないですし、警報出ると運休しますから、車は必須です。

スピードに関しては、私もコーナーは怖いので直線オンリーです。
恐らく一瞬の出来事だと思いますよ。

>inoさん

12時前後は、ジリジリと日差しがきつかったのですが、それ以外は意外と気持ちいい一日でした。
平均 25km/h で走れるようになりたいです。
おしりの調子が良かったら、行けるかも知れませんね。

「SMP GLIDER」良さそうです。お値段がちょっとあれですね。
今度は9月に、早明浦ダムまで往復を計画しているので、その時までに何とか・・・

早明浦ダムって高知ですよね、もう少し足を伸ばしたら太平洋、自分は金砂湖でヒーコラ言ってました。
相性が問題だと思うけれど自分もセラSMPは好き、お遍路用にはストラトスを使ってます。それでも長時間乗ってるとお尻は痛くなるけれど。

台風がまだ居座ってますね、お遍路の最中の人達はきっと足止めくらって大変だろうな。かなりの強風と豪雨みたいですね、通勤など気を付けて。

>cyokoさん

秋には、桂浜まで往復でおおよそ300kmに挑戦したいと思っています。
「金砂湖」は、標高が高いですよね。仕事で何度かあの辺に行ったことがありますが、車でもしんどい感じでした。

午前2時頃、満潮を迎えるので気にしていましたが、大丈夫でした。
今も、風もほとんどおさまって静かになりました。

昨夜は、台風の状況を心配しながら起きていたので、「SMP GLIDER」をポチッとやっちゃいました。
wiggle、楽天、amazonと比べて、楽天のショップが良い感じでしたし、ポイントも少したまっていたので決めちゃいました。
楽しみです。

ややっ!ポチッっちゃいましたか(笑)

最初は説明書通りに取り付けてから試走(10km以上)を繰り返し、
諦めずに微調整を繰り返して下さい。
なかなか決まらないと思いますが、絶対に合うところがあると思います。
ただ問題はシートポストのやぐらです。
セレーションを切ってあるタイプだと微調整が出来ません。
SMPはわずかの角度調整で別物の感覚があります。
前後のネジで微調整の効くタイプでないと真価が発揮できません。

もし、さかしんさんのシートポストがセレーションのタイプだとしたら、
出費が重なりますが、それはセットとだと覚悟して絶対に買い替えをオススメします。

>inoさん

買っちゃいました。明日発送とのことですので、土日に到着したら少し遊べます。

セレーションタイプって、ギザギザついているやつですよね?
そうじゃないやつって、何か良い物有りますか?
オススメがあったら教えてください。

ポストの径が不明なのでオススメというのは難しいのですが。
それと先で新しいバイクを購入予定ですよね。
取り敢えず今回は安価のを。

ポストモダン
http://www.worldcycle.co.jp/item/40352.html
http://www.worldcycle.co.jp/item/40352.html

ディズナ
http://www.worldcycle.co.jp/category/650.html

ウッドマン
http://www.worldcycle.co.jp/category/4869.html

ビバ 安価なのはこれです。
http://www.worldcycle.co.jp/item/20817.html
が、ネジが一本なので微調整がやり辛いと思います。

>inoさん

朝早くから、ありがとうございます。

バイクの購入予定は、見通し立たずですがお察しの通り高価な物は買えません。

ポスト径計ってみて、悩んでみます。
ありがとうございました。

ポチしちゃいましたか、日曜には届くのかな、またまた走る楽しみが増えたみたいですね。
シートポストもポチしそうですね、今年の初め頃自分もシートポストを買おうか悩んだのですがなんとなく買わず終いにおわってます。最初はディズナのアキレスシートポストとプロのXLTを検討していたんですがサスペンションタイプってのはどうなんだろうと考え始め、そのうち面倒になって結局何も買わずに終わっちゃいました。ま、どうせ自分は遍路の時以外は大して走ってないんで効果より見た目重視なんで・・・・

>cyoko さん

シートポストは、イメージがわいていないのでまだ大丈夫です。
実際に取り付けてみて、調整が面倒になったら速攻ポチかも知れません。

もともと、鈍いタイプなので、もしかしたら適当な調整で慣れてしまうかも知れません。

でも、ハンドルの角度を少し上に上げただけで、背中の痛みとはおさらばでしたから、以外とシビアなんでしょうね。

ボチボチ楽しみながら改良していきます。
今から少し、走ってきます。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2011年7月18日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日の準備とDIYと」です。

次のブログ記事は「天下一品!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ