自転車メンテナンスな土曜

| コメント(0)

 

シートポストにアルミ缶を巻くことで、間違って購入したシートポストが無事に使えたので

自転車屋に報告に行きました。 そしたら、クランプと順番を入れ替えれば、綺麗に収まると

これまた、いいアイデアをいただき、土曜日に挑戦しました。

IMG_0183.JPG 修正後・・・ IMG_0184.JPG

チェーンに注油したり、基本的なメンテナンスついでに、バーテープを綺麗にしました。
白いバーテープは汚れが目立ちますが、あの「洗剤革命」を水に溶いた液をシュッシュッとやって、歯ブラシでこすれば真っ白に戻ります。

IMG_0185.JPG 掃除後・・・ IMG_0189.jpg

 

ホイールも油汚れがついたりするので、パーツクリーナで磨きますが、ブレーキパッドがなんだかはみ出しております。
リアもフロントも、片側がずれてはみ出していました。

IMG_0187.jpg
フロントは上に・・リアは下に・・・

IMG_0186.jpg

修正後・・・

IMG_0188.jpg

なんとなく、ブレーキの効きがいまいちだった気がしていたのはこのせいかもしれません。

やはり、メンテナンスはマメにしないとダメなようです。

 

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2013年11月 4日 16:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「のんびり休日」です。

次のブログ記事は「しんぺいうどんで、とり天ザル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ