自転車モービル

| コメント(0)

頂いたモービルアンテナの出番がなかなか無いので、自転車に取り付けてみることにしました。

サドルバックにVUのモービルアンテナをつけていたので、その場所をそのまんま利用しました。

 

IMG_0950.jpg

 

7MHz で運用を考えているのでアースが必要ですが、出先でアース棒を打ち込めるわけもなくカウンターポイズでアースを取ります。

 

IMG_0949.jpg

 

ちょっと長さが足りないので、ワニ口クリップを使ってちょっぴり継ぎ足し。

 

IMG_0948.jpg

 

全体的にはこんな感じです。

 

IMG_0947.jpg

 

試しに交信してみましたが無事に交信できました。

ただ、帯域がとっても狭いのでアンテナアナライザーは必須ですから自転車で運用場所に行くにはかなりの荷物が必要になりそうです。

まずは、12Vのシールドバッテリーを仕入れてから挑戦です。

いつになることやら・・・・

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2015年3月 8日 19:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「湖沼アワード、香川県 LA-20 千足ダム」です。

次のブログ記事は「湖沼アワード、香川県 LA-27 丸亀市平池」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ