湖沼アワード、香川県 LA-30 長行池 それとモービルホイップ調整

| コメント(0)

ゴールデンウィークの後、2日仕事をしてまた休み、な感じで連休モードも最終日。

さぬき市、長行池に移動運用に行ってきました。
ナビが古いので、池の名前が違ってますがGoogleMapだとちゃんと長行池に成っております。 

IMG_1058.jpg

土手は釣り人の車で占領されていたので駅の方に行ってみたけど、迷惑になりそうなので諦め、土手の下の空き地への入り口のところで運用。

空き地の入り口にはバリケードがあったのでその手前に停めて、文句が出たらすぐ移動できるようにモービルホイップで運用することとした。 
7.024Mhz より上じゃないとSWRが2を超えるので、高めでCQ出したけど反応なし。 
諦めて帰ろうかと思い、7.009.3で試すとSWR 2.2位だったので、試しにCQを出してみたら1発目から応答あり。 
その後すぐにパイルになりいつもと同じ感じになったけど、早めに止んだのそのまま撤収。 
途中でメモリーキーヤーの調子が悪くなり、縦振りに変えてみたが、縦振りもグラグラするので、コルクのコースターで保持してみたらいい感じ。 
家に戻って、モービルホイップを調整。 
縦振り電鍵も、かっちり保持できるように調整。 
1エリア:12局 
2エリア:4局 
3エリア:5局 
4エリア:5局 
5エリア:1局 
6エリア:2局 
7エリア:0局 
8エリア:0局 
9エリア:2局 
0エリア:2局 

IMG_1059.jpg

 

空き地の入り口にはバリケードがあったのでその手前に停めて、文句が出たらすぐ移動できるようにモービルホイップで運用しました。 

 

しかし、高めの周波数でないとSWRが2を超えるので、7.024Mhz でCQ出したけど反応なし。 

諦めて帰ろうかと思いつつ、7.009.3で試すとSWR 2.2位だったので、試しにCQを出してみたら1発目から応答あり。 

その後すぐにパイルになりいつもと同じ感じになりました。

途中でメモリーキーヤーの調子が悪くなり、縦振りに変えてみたけども、この前マグネットを貼り付けたのが災いしてグラグラするので、コルクのコースターで保持してみたらいい感じ。 

 

IMG_1060.jpg

 

縦振りは結構疲れるので、コールが途切れた所で早めに撤収。

家に戻って、モービルホイップの調整をしてみました。

 

IMG_1061.jpg

 

L形のラジアルが短すぎるようだったので、長いのをつけると今度は長すぎ。 

5cmほど短くしたら調度良くなった。 

 

もしかしてと思い、ラジアルの向きをボディ左側90度で合わせておいて ラジアルをボディ前方に向けると、かなり低い周波数でマッチングし 、ボディ後方に向けるとかなり高い方でマッチングすることがわかった。 

今度から、自在に調整可能です。

縦振り電鍵も、かっちり保持できるように調整しました。 

 

1エリア:12局
2エリア:4局
3エリア:5局
4エリア:5局
5エリア:1局
6エリア:2局
7エリア:0局
8エリア:0局
9エリア:2局
0エリア:2局 

 

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2015年5月10日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「湖沼アワード、香川県 LA-29 戸川ダム」です。

次のブログ記事は「湖沼アワード、香川県 LA-31 川田池」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ