縦振り電鍵、チャタリング?

| コメント(0)

自宅からのんびりCQを出すときは縦振り電鍵を使っています。

 

IMG_1256.jpg

 

確か、2アマに合格した時にお祝いにと頂いたものです。

最近気がついたのですが、なんとなくチャタリングが発生しているような気がします。

「チャタリングが出てますよ〜」とは、なかなか教えてもらえないのでなんとなくそんな気がするだけでしたが

今日は参加するコンテストもなく、暇だったので調整してみました。

 

まずは、お手軽パッチンコア巻き巻き作戦。

 

IMG_1254.jpg

 

切り替えできるように机にジャックをつけていますが、そのジャック部分とリグに差し込む部分の2箇所にパッチンコアを入れてみました。

しかし、この方法はイマイチ効果なし。

それではということで、1μFのコンデンサを挟んでみるとなんとなく良くなった気がします。

でも7MHzでCQ出した所、朝からCQを出していたのでお昼前に再度出しても反応なく、違うバンドで3局程呼んで回って試させていただきました。

解消したように思えます。

ただ、ケーブルを繋ぐ所にコンデンサがあると見栄えもいまいちと思っていたら、裏返してみるといい感じなものがついていたので、そこに装着しました。

 

IMG_1255.jpg

 

いい感じです。

 

そして、7MHzで食後のCQを出してみました。

クラスタにもアップしていただいたので短時間で11局交信できまして、チャタリングは発生せず。

めでたしめでたし。

 

本来は抵抗を直列につないでCRの回路にするんでしょうけど、適当な抵抗が無かったのでコンデンサのみです。

まっいい感じで治ったみたいだしこれでしばらく様子見ます。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2015年8月 9日 18:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2015年フィールドデーコンテスト参戦」です。

次のブログ記事は「SOTAの練習かねて読書移動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ