いざという時の備え?

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月の3連休、初日は飯野山でSOTA移動運用してきました。

2日目は、特にすることもなかったので、矢筈山で道に迷った時の反省から地図とコンパスで、現在位置を特定したり、進行方向を特定したりする練習をしました。

IMG_1475.jpg場所のわかっている自宅周辺で位置特定や、目的地の方向探索です。

簡単ですけど、たまに練習しておかないといざという時に忘れそうです。

そして、3連休最終日は、朝9時から12時まで電柱入れ替えのため停電です。

いい機会なので、停電に成ってもネット回線が使えるかどうかや、無線機が使えるかどうかのチェックをしました。

部屋のUPSの状態

IMG_1479.jpg無線機は使えました

IMG_1478.jpg2Fの回線引き込みクローゼット

IMG_1477.jpg2Fのクローゼット内のUPSは大容量なのに、30分程度でバッテリー切れのためダウン。

中古で買ったもので、バッテリーが古いかもしれないなぁ。

部屋の方も、無線機待機状態で1時間程度が限界っぽい。非常用に常時使えるようには期待でき無さそう。

やはり、あれが要るようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/21

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2016年1月11日 16:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SOTA JA5/KA-020 飯野山」です。

次のブログ記事は「SOTA JA5/KA-029 六ツ目山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ