SOTA JA5/KA-022 大高見峰

| コメント(0) | トラックバック(0)

駐車場は意外と広かった

IMG_1537.jpg登山口は少し寂れてた

IMG_1534.jpg今日は事前の調査で、階段ばっかりと言うことだったので覚悟して登った。
1段1段の段差が大きいので結構きついが、所々階段ではない道があり気晴らしには成った。
しかしその場合登りが急なのだけど。
高鉢山を登った時よりは楽におもえた。機材が減ったせいか、体力がついた効果かはわからないけど。
ちょくちょく休みながら登ると、目印の神社に到着。
しかし、里山の会の看板があり、一瞬頂上かと思ったがそんなことはないと思い返して
西に向け移動すると程なく到着。
IMG_1538.jpg今日はなんとなくアンテナが貼りにくく、さて運用と思うとワニ口クリップが外れてSWRが∞に成っていて出鼻をくじかれるばかり。先を曲げるなどの工夫が必要だ。
IMG_1543.jpg21MHzは、コンディションが良くなってきたのか 4局できしかも3局はアメリカだった。
気を良くして7MHzに移ったけど、7.030はスポットをみた局から1局のみだったので、7.0155に移ってみるとそこそこ呼ばれてよかった。
バッテリー切れ間近に沢山呼んでこられて焦ったけど、途切れた所でQRT。
ハンディ機で2局ほど交信し、撤収!
撤収中に広島県の三原市からCQが出ていたので「届くんだ〜」と感心しながら少し交信しました。

IMG_1544.jpgで、意気揚々と帰路についたんだけども、帰りの階段が憂鬱だなぁ〜と思っていたのにいっこうに階段が出てこない。
また道を間違えたかなぁ〜と時々振り返ると、来るときに通ったような気がする景色。
そのまま行くけどやっぱり階段が無い・・・ でも登山道らしき道なのでそのまま降りるがさすがにやばいかなとGPSを確認すると・・・・かなりそれていた。
来るときに分岐は無かったはずと思いながらも、今更引き返すのもつらいし、道もあるしそのまま下ることにしました。
その内、砂防ダムが見え始め地図で見かけた位置だとホッと一安心。
IMG_1545.jpgしかし、下流のダムを工事中で通れない! 仕方ないので脇の竹やぶを超えるとコンクリート舗装した道へでた。
下に降りると牛小屋だった。そして、来る時車で通った道まで出たけど、車を止めた所まで随分距離が有る。
うんざりしながらも、なんとか駐車場に到着。
今日も汗だくで、ジャンパーもびしょびしょ。

戻ってGPSのログを確認すると、神社の所から降りる道を間違えたようだ。
人がいたからそそくさと通ってしまったのが失敗だったし、おかしいなと思ったらすぐにナビを確認すればよかった。
次回から気をつけなくっちゃ。
矢筈山の反省も効果がなかった。思い込みって怖いな〜

ルート(帰りは大きく迂回してます)

動画

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/26

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2016年2月11日 15:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勝賀山へ」です。

次のブログ記事は「SOTA JA5/KA-027 鷲ノ山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ