先週、メモリーキーヤーの回り込み対策していて、チューナーにアースを取ると受信感度が良くなった気がしたので、ぜひSOTA運用で確認したいと思い、以前にも来た場所ながら駐車場からの距離が短い「城山」JA5/KA-015 にやって来ました。
アンテナ設営しようと思ったら、自転車できていた3人組がいい場所で休憩していましたので、少し離れたイマイチな場所で設営を始めました。
アンテナを立てらそうとし始めると、3人組が帰っていったので、念願の場所へ移動。
無事にアンテナを立てられました。
早速21MHzで運用開始、SOTA WATCHにアップすると早速VKから応答有りました。
しかし1局目はいつもと同じような感度でした。
2局目は沖縄からの応答で、かなり強力に入感、お互い599 でレポート交換となりました。
その後、VKから立て続けに2局応答が有り、感度も良好で 599のレポートを頂きました。
その他バンドはイマイチで応答なく、7MHzもコンディションのせいかどうか?
もしかすると7MHzの場合は感度が悪くなってしまったのか?
3局で終わってしまいました。
いつもお相手いただいている局長さんからは、いつもどおりのレポート交換と成っていたので悪くは無さそうです。
そんな感じで、良い目処を付けられて良かった。
10月後半になると思いますが、またSOTA再開時は役に立つと思います。
コメントする