SOTA KA-016 点445(七宝山)

| コメント(0) | トラックバック(0)

点445と言われているところです。
「七宝山」ですが、この辺沢山の「七宝山」があるので、地図上の表記で表現します。
事前の調査で、林道の終点から程なく到着できるとの情報有り、ちゃっちゃかと進んでいきます。
予定通りの場所に到着。
IMG_1758.jpgそこからまだ、車で行けたようですが、今日は徒歩の距離が少ないので良かったとしましょう。
頂上到着と思い、ベンチもあるしとっても良いところじゃん!と思ったけど、そう言えばナビが「目的地に到着しました」って言わないなぁ~??
と思って確認すると、一つ手前の山頂でした。
アブナイアブナイ。。。
そしてちゃんとした場所へ到着。
IMG_1760.jpg視界は効かないけど良く整備され、木漏れ日の気持ちいい山頂でした。
今日も、釣り竿アンテナ設置です。
IMG_1761.jpg
7MHzでの、キーヤー誤動作確認のため、タテ振り電鍵とキーヤーとの間に、キャンセル巻きを施した線でつなぎますが効果無し。
キーヤーの電源を電池に替えると誤動作無く動作しました。
やっぱ電源からのノイズだったようです。
さて、肝心の交信は21MHz 2局、18MHz 2局 、7MHz 3局と少なかったです。
バッテリーの残量はまだあったのですが、毛虫がポタポタと落ちてくるので、呼ばれなくなったところで撤収してしまいました。
そして、翌日。
キーヤーの誤動作をちゃんと確認しようと、物置にて調査作業実施しました。
IMG_1765.jpg
こんな環境だと、電池運用にしても誤動作しました。
うぅん・・・これは、だめだと思って、ふと目をやると、チューナーのGND端子が寂しそうです。
と言うわけで、チューナーのGND端子にカウンターポイズを繋いでみます。
チューニングもかなりずれるので、チューニング取り直すと・・・バッチリです!
ハイパワー(50W)にしても誤動作しません。
しないけども、50Wを20Wに落とすと誤動作します。
チューニングを取り直すと正常動作します。
このチューナー、チューニング中は低出力になるはずなんだけど違うのかな?
パワーを計れば良かったなぁ気がつかなかった。
しかし、受信感度が良くなりました。
と、言うことで毛虫が落ちてくる山は嫌なので、香川県の残りのお山は冬までお預けにします。
去年行った、展望の良いお山には行っても良いかなぁ~ 
※点445が正解ですが、点455でルートや動画を作ってしまってます。
ルート
 
 
動画

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/34

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2016年5月14日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「KA-034 2016/05/08 七宝山」です。

次のブログ記事は「SOTA KA-015 2016/05/21 城山(2回め)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ