デルタループアンテナ試作

| コメント(0) | トラックバック(0)

デルタループアンテナが3エレ八木に匹敵するほど高効率よく、しかも広帯域って聞いた(読んだ)ので、これは試してみなくちゃと思っていたのです。

IMG_2239.jpgちょっと怪しいロッドアンテナが有ったので、短いながらもどうせチューナで落とすしダイポールより耳が良ければいいやって程度で試してみました。

IMG_2237.jpgこのサイズならリュックで山に持っていけると思いなるべく小さく、ありあわせの部品で加工しました。

IMG_2241.jpg完成の図、ポールは立ててSWRを測ってみます。

IMG_2240.jpg写真では、支持している金具同士が接触しているように見えますが、接触はしていません。

IMG_2242.jpgダメダメでした。

7MHzでチューニングは取れましたが、ダイポールで59+10dbで入ってくる局がカスカスにしか聞こえず。

エレメント長が3mですから、もしかしたらと145MHzでSWRを測ってみます。

残念ながらアナライザが対応していないので、通過型のSWR系での計測です。

SWR 3 と出ました。

値としては納得。もしかして2mまで短くすれば丁度いいかも。

結局本来の目的には使えず大失敗となりました。

今度釣り竿で試してみます。山には持ってけないけどモービルでの移動運用に使えたらイイなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/57

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2017年1月 9日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風邪で寝正月はNewYearParty」です。

次のブログ記事は「デルタループ再挑戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ