風邪治らず、色々メンテ

| コメント(0) | トラックバック(0)

喉の痛みがようやく治るかと思いきや、リンパの辺りに違和感を感じたり咳が出たりで、今日もまったり過ごしました。

まずは妹の自転車のパンク修理。以前バルブ横に異物が刺さってパッチを貼って直していたけど、修理が甘く直した脇から空気漏れが発生し、何ヶ月か前にも直していたけども、また発生してしまいチューブ交換です。

福引で当たった自転車ゆえ、お安い感じなのでなにせバラしにくい。

しかも、写真までとって買ってきたチューブ・・・開封したら27インチって書いてある。

あきらめイオンで買い直しました。

チェーン全体を囲ってあるタイプで、チェーンを外したりはめなおしたりが面倒。

でもまぁなんとか交換完了できました。

続いて姪の自転車です。こいでる時に異音がするとの事でしたので、少しこいでみてもあんまり異音は聞こえないけど、なんとなく聞こえているような・・・・

少し前にタイヤがボロボロになっていたのを交換した時、チェーンを張りすぎているようだったので少し緩めました。

そうすると、異音がなくなったようです。で、空気圧が足りない感じだったので空気を入れてたら、なんと!スポークが1本折れている。

予備のタイヤもないし、だいぶ振れているし、しょうが無いので知り合いの自転車屋「フリーホイール」さんにタイヤだけ持って行きました。

アマチュア無線の友だちの紹介で教えてもらって、小豆島一周もご一緒させていただきました。そんな感じで気軽に相談できるので少し遠くても出かけていきました。

作業をお願いし、少し時間がかるということでしたので、三越裏のうどん屋さんで美味いうどんを食べ、ドトールコーヒーで美味いコーヒを飲んで、まだ時間が有ったので車の中で「アンテナハンドブック」でも読もうと戻っていると、電話が鳴り作業完了とのこと。

2,000円の見積りでしたが 1,750円にしていただいていました。助かりました!

家に戻ってタイヤをはめ直し、姪に確認させるとバッチリとのこと。

でも、もうアチコチ傷んでいてそう長くは乗れ無さそうですので、近々買い替えですね。

妹の自転車用チューブを買いに行った時、ついでにネジを探していたらM3の高ナット20mmもあり、通販で買わなくてよかったと思いながら購入していました。

それで、前回ロッドアンテナで作っていたデルタループを組み直しました。

丁度ネジで分解しやすいように調整です。

IMG_2263.jpg今回の唯一の写真です。

アナライザーで測ってみたけど、やはりもっと高い周波数でマッチングしているようで意味をなさず。

見てくれが少し良くなって自己満足だけの作業でした。

あぁ、早く風邪が治らないかなぁ〜

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/59

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2017年1月22日 04:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デルタループ再挑戦」です。

次のブログ記事は「琴平運用地下見と、デルタループダメ出し運用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ