チューナ運用テスト

| コメント(4) | トラックバック(0)

オールJAコンテスト開催中ですが、個人の方はなんとか昨年より局数もマルチも上回ることが出来ました。

9時過ぎから15時過ぎまでクラブコール運用等で参戦できずでしたが、良かったよかった。

今日はチューナの準備が整ったので埋立地で試験運用です。

こんな感じでエレメントを張りました。

IMG_2393.jpgカウンターポイズはエレメントが5本と少ないんですが、いい感じで効いているようです。

IMG_2394.jpgエレメントをもっと増やせば全体的なSWR改善になるかもですが設置&回収が面倒くさいです。

こんな感じでのんびりとやらせてもらいました。

IMG_2395.jpg持っていったリグのCWフィルターがいまいちなので7MHzは混みすぎて無理でしたので他のバンドでのんびりと。

弁当を持っていったのですが箸を忘れて手で食べたりしながら過ごし

12時過ぎると強風でビーチパラソルがポールにへばりついて役に立たず。

紙ログを残すのも面倒くさいのでクラブコールはCTESTWINのログのみ。

IMG_2397.jpg後でハムログにマージしときます。

JJ5LWEさんが来てくれたのですが撤収しかかった頃で申し訳ないことをしました。

また今度ゆっくりとお相手下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/67

コメント(4)

移動お疲れさまでした。アンテナチューナーもうまく動作したようですね。
私も自宅でアンテナチューナーにて憧れの3.5MHZにQRVしようと企んで
チューナーを入手してワイヤーを22mほど家の周囲に張ろうと思いながらそのままです...私の今日17時も過ぎてからさぬき市までアンテナの最終調整に行きました。
なんとか納得のいく値まで追い込めてクルクル回してたら433.08でモソモソと入感
ビームを合わせると京都府舞鶴市の移動局がいましたので呼んでみたら、
相手局のアンテナは9エリア方向でしたが59でQSOできました。
10分ほどラグチューしました。まぁまぁ出来はいいかな?と思いました。

キョロちゃんさん、コメント有難うございます。

どなただろう?? と思っていたら、聞いてしまいました。
楽しみが半減ですね。

ブログのシステムが調子悪くて見逃してしまうかもしれませんが
また気が向いたときにコメント下さい。

例のアンテナもうそろそろ完成でしょうか?
是非!試験運用の際は見に行きたいので教えて下さいね。
よろしくお願いいたします。

わざとらしく気づかれないような内容でコメントしてたつもりだったんですが
しまった! ついうっかり... バレてしまいました(笑
間もなく更に2本が完成しますので2列2段で移動運用する時にでもお声掛けしますね。
この連休後半もどこか移動運用されるんですか?


コメントする

さかしん







このブログ記事について

このページは、さかしんが2017年4月30日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SG-231 オートチューナコントロールボックス作成」です。

次のブログ記事は「神隠し?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ