今年も来ました、フィールドデーコンテスト。
昨年7MHzCWモードで四国一位を頂けましたので今年はオールモードで参戦。
昨年の記録を見ると、シングルオペ・オールバンドで四国一位になるには35,000点はとっておきたい。
ということで土曜はスキップ状況を見ながら7MHz→3.5MHz→145MHz で予定
日曜は 50MHz→7MHz→(他各バンド)と計画を練りました。
土曜は14時から歯医者の予約が入っており慌て気味でしたので、忘れ物のため山の途中から引き返したりしながら16時30分ごろ到着
見学のお友達局が来てくれてお話しながら設営していると18時に成っちゃった。
さて、今回の大失敗はPCの充電用にインバーターを使うのですが、ついこの前のオールJA5コンテストの時は使えたのに今回はなぜか充電できず大ピンチ!
皮肉なもので7MHzで1時間ほどは順調に交信数を増やしていけました。
19時になるとパッタリと呼ばれなくなり、しかもPCの充電も残り少なくなってしまった。
お仕事の非常用に少し残しておく必要があったので、7MHzの運用は中止しここから紙ログでの参戦となりました。
3.5MHzで運用をはじめるとメモリーキーヤーが誤動作します。
これはだめだとあきらめ直接波でも良いから飛びそうな50MHzや145MHzのCWモードでCQを出していました。
ボチボチといったところで夜も更けてきました。
今年は23時を過ぎても7MHzが開けていてアチコチから「TEST」(ツートットトトツー)が聞こえます。
悔しい思いをしながらも仕方ないのでビールをしこたま飲んで寝てしまいました。
援軍によりインバータをお借りでき翌朝からPCが復活、夜に少し紙ログで交信した10局ほどを入力しておいて7MHzから再度スタート!
混信してくると違うバンドに移り運用。 バンドを移っても大体おんなじ局が呼んできました。
ポツポツと応答が有った後、わーっとパイルに成って少しすると止まると言うことを繰り返したように思います。
2局ほど電力区分を「H」で打ってくる人がいて「NO H NO H M?」と打ち返すと「M」で訂正してくれました。
いつもの癖で50Wだけど「H」で打っちゃったと信じて「M」で登録します。
9時を過ぎた頃から気温がぐんぐん上がり、直射日光は避けられていましたが我慢も限界となり11時に撤収を開始しました。
そうそう、アンテナはこんな感じで釣り竿とチューナーで運用でした。
最終的な得点は・・・まだ紙ログ分を入れ直していないので出せてません。
要はショボい得点ということです。
今回の反省を踏まえ来年こそは四国一位を目指します。
陣中見舞いに来て頂いた4名の方々有難うございました。
来年は椅子に座って運用できる設備を整える予定です。
遅くなりましたがフィールドデーコンテスト参加お疲れさまでした。
当日は暑かったでしょ!
いろいろトラブルがあったようですね。
これにめげず来年もがんばってくださいね!
もぬけの殻さん、コメントありがとうございます。
暑くてつらいのは撤収時ですね。夜は案外快適でした。
充電装置のトラブルも、援軍のお陰で翌朝の運用はなんとかなりましたので
とても助かりました。
来年はもう少しいい環境にして頑張ります!