記念局移動運用は丸亀市、土器川「水辺の楽校」から

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日も記念局 8J5KA7O/5 の運用でした。 丸亀市の移動運用地がよくわからなかったので色々と検討しておりました。

移動地に必要なのは、1:電波が飛びそうな所、2:迷惑をかけない所、3:トイレのある所、で考えます。

3:は意外と重要です。大きいのは困りますが、小さいのはその辺で・・・は犯罪ですし、2:に反しますからね。なるべく。。

まず考えたのは「蓬莱海浜公園」でほぼ決まりだったのですが、直前にGoogleの衛星画像を見ているとなんだか木が生い茂っていて、飛びがいまいちかも・・・と思い始めたらもうだめです。

開けた場所を探しますと、やはり土器川河川敷。で3:が有るところはと言えば「土器川生物公園」には有りそうでした。しかし2:の条件がちょっと難しそうで、駐車場からトイレまでがかなり遠そうでした。遠い事自体は良いのですがパソコンや無線機を放置して長時間留守にするのはちょっと心配。

以前家族と遊びに行ったところで、何もなかった場所「水辺の楽校」を思い出し、googleのストリートビューとか衛星写真で調べますと、土手の上にトイレが有り、車を停めるスペースもあるっぽいのでそこへ行くことにしました。

結果はビンゴ!でした。

IMG_3091.jpg

今回はちゃんとしたメモリーキーヤーで快適な送信ができました。

IMG_3089.jpg標高は無いのでFMはいまいちでしたがHFはコンディション次第なりでまぁまぁでした。

交信自体はそこそこでトータル130局でした。

場所柄人通りが結構あり、まずは以前JA5のコールを持っていたと言うおじさんが登場し

話しかけては来なかったのですが興味ありげに見ていたので、ごあいさつすると話しかけてきました。

10分ほど話しましたが、最近の無線機はスマホと連携するとかしないとかで、カネがかかりそうだとか、南海地震で必要なるかもしれないとかを話しました。

お昼ごろ、仕出し屋の車が2台休憩のために止まったのですが、そのうちの一人がJR5コールを持っていたと言うことでした。家に無線機がまだ有るけど動かないだろうなぁとか、こんなアンテナでも飛ぶんだねぇとか話しました。

休憩が終わって帰る前に差し入れをいただきました。

IMG_3092.jpgよく冷えたジュースですが、もしかして仕出し用の商売用ジュースじゃないかと心配しつつもありがたく頂戴しました。

そして3組目は子供連れの女性・・・子供も4〜5人いたけど土手下でキャンプをしていた家族連れかもです。

釣り竿を出していたので、水もないのに釣りをするのか気になって見に来たようです。

何をしているかとか、喋らないのかとかいう話で「トンツートンツーやってます」と答えると子どもたちに「トンツーだって」と言いながら帰っていきました。

今日はのんびりしたQSOでしたので、私も退屈せずにすみました。

今日の反省点も数点ありましたので、家に戻って対策も完了し次回観音寺市での移動運用で再確認です。

雨がふらなければいいけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/110

コメント(2)

初めて投稿します。
昨日は交信ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

JJ5ODI 綾川町高山航空公園移動
使用リグ FT1XD 1w
アンテナ ダイヤモンドアンテナ SG7200

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2018年6月16日 20:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CTESTWINでCW送信したい」です。

次のブログ記事は「ループアンテナ試作」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ