ループアンテナ試作

| コメント(2) | トラックバック(0)

ちょっと前にiBooksに入れといた外部チューナーのマニュアルをパラパラ見ていると、ループアンテナの作り方が掲載されておりました。

231man_pdf(26_82ページ).jpg超適当な感じで使えるみたいなことを書いてあったので作ってみようと思ってました。

土日も記念局運用などで忙しかったのですが、合間を見つけて物置を探してみると適当な木材もあったし、電線も有るし作ってみました。

ちょっと寸法を勘違いして間違ったけど、まずは十字架を作ります。

IMG_3094.jpg20mの電線をぐるぐると巻いて完成!

IMG_3095.jpgチューナを繋いで試してみますと、1.9MHzはさすがにマッチング不能ながらも3.5MHz以上ならOKでした。

IMG_3100.jpg7MHzで、ダイポールアンテナと聴き比べてみると、Sメータで3位低かった・・・orz

設置場所の違いもあるんでしょうけど、3も変わるとねぇ。しかもチューニングを取らないと受信だけでもできないようでワッチ用に常時出したままもできなさそうでした。

しばらく物置に置いといて邪魔になったら解体です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/111

コメント(2)

あらら 
興味津々読んでましたがあかんかぁ...

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2018年6月20日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記念局移動運用は丸亀市、土器川「水辺の楽校」から」です。

次のブログ記事は「CTESTWIN 強制「フォーカス戻し」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ