14MHz バーチカルvsEndfed 比較

| コメント(0) | トラックバック(0)

10連休ですが、年末年始は色々用事があるのですが、特に用事もなく持て余しています。

1日は会社に行き事務仕事を片付け、2日も会社に行き自分の机の配置を変更していました。

午後からはアンテナの調整です。

過去のブログを見ていて14MHzのエンドフィードアンテナを作っていたことを思い出し、少し前に作ったバーチカルとどちらが飛ぶか比較してみようと、近所の港でためしました。

まずはバーチカル

IMG_0231.jpgSWRもいい感じに落ちます。

IMG_0229.jpgそして、エンドフィード(左側)

IMG_0232.jpgDX狙いで垂直に立ててみましたが、この方式ではSWRがだめでした。

IMG_0230.jpg

リグも持っていっていてビーコンでどの程度飛んでいるか比較しようと思っていましたが、あえなく中断。

撤収しました・・・ちゃんちゃん。

撤収していると「この釣り竿はカツオかなんか釣るんな?!」と聞いてくるおじさんあり。

珍しかったようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/134

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2019年5月 2日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Japan International DX Contest 参戦」です。

次のブログ記事は「2019 東京コンテスト参加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ