50MHzアンテナテストの移動運用

| コメント(10) | トラックバック(0)

某G局が50MHzのアンテナをテストするというので同行させていただきました。

6エレ?のHB9CVアンテナだそうです。私の持っているAWXアンテナとどれほど感度が違うのか興味津々でした。

8時過ぎに現地に到着。正月に来たときは日の出を見られましたが5月も半ばになるとはるか頭上に太陽があります。

IMG_0294.jpg設置場所について相談する必要があったので、ひとまずアンテナだけ立てて某G局の到着を待ちました。

IMG_0297.jpg程なく到着されアンテナの準備中。

IMG_0295.jpgかなりでかいです。

IMG_0296.jpgSWRを測ると3オーバー。同軸の接触不良か給電点の不良を疑い清掃をはじめましたが、なんとか復活したようです。一時はどうなることかと思いました。

某G局の今日のシャック。

IMG_0298.jpg私のシャックは机の上は物が少ないのに、写真で見ると雑然としている気がします。

IMG_0299.jpg50MHzでの聴き比べはお話になりませんでした。

某G局のアンテナで結構強く入感あっても、私の方ではカスリもせず。その差は歴然。

これではコンテストに出ても無駄ってことがはっきりしました。

なんとか準備しなくては・・・

私の方はモービルホイップでHFで遊んでおりました。アースマットを忘れて呆然としていたのですが、なぜか某G局がお持ちでしたので、お借りしたところバッチリSWRも落ちて遊ぶことができました。良かった。

結局、7MHz 2局、50MHz 1局、10MHz 7局という感じでのんびりとした移動運用となりました。

たまにはこんなのんびりしたのもいいですね。気候もちょうど良くて暑くもなく寒くもなく、ちょっと風が強いのが難点でしたけど、楽しい一日でした。

また遊んでくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/137

コメント(10)

今日はアンテナテストにお付き合い頂き
ありごとうございました。お疲れさまでした。

まさかまさかで一時は
『これじょんならんのちゃうか!?』
と思いましたが...
おかげさまでいろいろと結果オーライで
これからの移動運用にも役立ちそうな
思い出に残る大変いい一日でした。
アナライザーもそうですが、やっばり現場では道具。
現場こそ道具ですね。と思いました。

今日はのんびりとした時間で、さかしんさんは
少々物足りない時間だったかもしれませんが
これに懲りずまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

おはようございます。
時々こちらで状況を確認させていただいています。
先週日曜日は新潟コンテストに参加。5エリア
は徳島の局と交信できましたが、残念ながら
香川各局とはできませんでした。しかしながら、
某5C**さんの元気な声は聞こえており、今後の
交信可能性に期待がもてました。通常交信では
まんのう町の某5N**さんと交信できたのですが、
ノイズが多いなかでのやり取りだったので、L**
コールだったことがなかなか確認してもれえませ
んでした。
これからも、高松の状況をここでチェックさせて
いただきます。

長野支部主催のコンテストのようですね。知りませんでした。
6月9日には新潟コンテストのローバンド部が開催されます。
こちらもよければサービスお願いします。
先週の新潟コンテストはMIX部門があり、同一バンドでの電話、
電信交信が可能です。かなり珍しい規約かもしれません。
以前、私が勘違いしたところですが、しっかり規約を読みこ
まなければいけませんね。

それでは、今回はこれにて失礼します。

よろしくです。伏字の方々と交信の機会がありましたらよろしく
お伝えください。

三谷町の暴れん棒改め越後の暴れん棒さんお久しぶりです。
ここんとこ急に暑くなりましたがお元気でお過ごしでしょうか?
こちらはなんとか元気にやっております。
国内の7Mhzあたりでは夜までコンディションがいいようですので
QSOできることを楽しみにしております。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2019年5月19日 19:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バンドパスフィルター」です。

次のブログ記事は「2019 CQ World-Wide WPX Contest 参戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ