ALL ASIAN DXコンテスト 参戦

| コメント(2) | トラックバック(0)

最近 DXコンテストが楽しくて、今度はJARLが主催のコンテストだからさぞかしと思って参加しました。高知で支部大会がありそれに参加したかったのですが、仕事の都合で待機も必要だったので、コンテスト一本に絞った休日を過ごしました。

DXコンテストといえば14MHzですが、土曜は生憎の雨・・しかも激しい。

なので、14MHzのエンドフィードが雨に強そうなので、しっかり防水処理をして設営しました。

IMG_0402.jpg先週つけた引き込み口もバッチリです。

IMG_0401.jpg小さい釣り竿で調整していたので、この運用方式だとSWRもいい感じで使えそうです。

IMG_0403.jpg物置シャックも手慣れてきました。

IMG_0404.jpgさっそく参戦ですが、間抜けなことに最初の4局はJAを呼んでしまいました。

普通に応答してくれるのでOKだと思っていたら、CTESTWINの得点表示が0のまま。。

規約を確認すると「 同一エンティティー内の局との 交信は得点にもマルチにもならない」とのこと。アホです。

バンドスコープを見ると賑やかそうなんだけど、ほとんどJAの局ばかりで「県外局同士NGのローカルコンテストに県外局として参加している気分」でした。

それに、土曜の午後からは雷が「ゴロゴロ」と鳴り始めたので、アンテナを一時撤収したりもしたので、局数は伸びないまま。コンディションも悪かったようです。

翌日はスッキリ晴れていい天気。

チューナーで全バンド出られるアンテナにチェンジです。

IMG_0407.jpgにわか雨の可能性もあるとのことで、チューナーには一応ブルーシートを掛けておきました。

IMG_0406.jpg昼過ぎに気晴らしで五色台へドライブに行ったらザーっと来たので急いで戻りました。

少し降ったようですが、山の上ほどは降らなかったようです。

19時ごろは 7MHzで北米とよく繋がりました。

全バンドで1局づつでもと思っていたのですが、 1.8MHzを聞いてはみるもののJAばかり。

そんな中HLの強力な信号が入ります。

しかし何度やってもとってもらえず、CQをしばらく出した後再度HLを呼ぶと、JG5まで取ってくれました、気を良くして2回続けてコールを送信しましたが、CQを出されてしまいました。。。orz

というわけで寂しい感じのコンテストも21:00で終了(うちきり)し撤収しました。

2019-06-16_21h56_29.png今回の反省というか、今後の希望。
固定のリグからせめて14MHzのモノバンドのアンテナで出られるようにしたいなぁ。
狭くても張れて、利得もダイポールよりは良い、安く立てられるアンテナはないものかなぁ? 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/143

コメント(2)

DXコンテスト、楽しいですよね~!
非力な無線機とアンテナでも、そこそこDXが楽しめますもんねぇ。
もう少しワイヤーの高さを稼ぐとだいぶ飛びも良くなってくるんじゃないですかね。
うちでは、ベランダから24m程のワイヤーでループさせてATUで使ってます。
一番高い所で9mH位でしょうか。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2019年6月16日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2019 山梨コンテスト参戦と、バンドパスフィルター確認」です。

次のブログ記事は「50MHz ヘンテナ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ