ヘンテナとロングワイヤー調整

| コメント(2) | トラックバック(0)

先週やりかけになった50MHzのヘンテナの調整です。

かなり低い周波数でマッチングするので、マッチング用エレメントを上げるか下げるか?さぁどっち!と、下げてみたら余計に下がりました。

裸の単線を下から60cm〜80cmの範囲になるようにつないでいますが、一番上でもまだ低い・・・

10cm高いところの被覆をむいたらなかなかいい感じ。で、アンテナを目一杯高くすると今度は高すぎ・・・

何度かおろしたり上げたり被覆をむいたりで、満身創痍と成りましたがなんとかお目当ての周波数にマッチングしました。

IMG_0423.jpg今年の6m AND DOWN コンテストはこれで参戦。また来年のシーズン前にエレメントをやり変えます。

昼食後、気温が30℃になってるので来週暑いとやだなぁと思って、気温を測りに行きました。

土曜夜運用予定の五色台中山休憩所(標高434.3m)はなんと24℃!風もあり日陰にいると肌寒くなりそうでした。

そして、日曜午後から運用予定の赤子谷ブランコ広場(勝手に命名!標高188.9m)は28℃でした。

移動運用は天気次第ですけどね。。

そして、1.9MHzでチューニングが取れなくなってしまったロングワイヤーの調整です。

何箇所かでピークがあり、それぞれが良いところに当たれば良いのですが、最初のピークが2.560MHzになっているので、1.9MHzはだめなようです。

IMG_0426.jpgでも今以上、長いエレメントにはできないので、ローディングコイルを適当に作ってみました。

IMG_0427.jpgCD-Rのケースに電線を巻いただけの簡単なものです。

そしてつないでみました!

IMG_0428.jpg結果は大して変わらず・・・・写真を取る気にもならず。

でも、1.9MHzでチューニングが取れました!

今晩試してみよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/145

コメント(2)

追い込めたようですね。流石です。
時間が取れたら現物を見学させて頂きたいなと思ってます。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2019年6月29日 15:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「50MHz ヘンテナ」です。

次のブログ記事は「6m AND DOWN コンテスト参戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ