6m AND DOWN コンテスト参戦

| コメント(4) | トラックバック(0)

この土日はコンテストに参加しました。この前作った「ヘンテナ」の実戦投入です。

少しでもロケの良いところで参加するため、いつもの五色台へ移動しました。

明るいうちにアンテナを設置したかったので、15:36に到着すると気温は23℃。

ちょうどいい気温です。

のんびりとアンテナを設置して、アナライザで確認してもいい感じでした。

IMG_0435.jpg同じ場所にはんだ付けしても良いかも。

今回は車の中から運用し、寝るのはテントでと変な感じですが、日曜は一度山を降りてJARL香川県支部役員会&クラブ代表者会議に参加するためです。

IMG_0437.jpg子供用のちゃちなテントですが、中にラグを敷くとちょっぴりいい感じです。

IMG_0436.jpg開始時間まで、iPadにダウンロードしてきた映画を見ながら過ごしますが、なんだか私にピッタリの題名です。

IMG_0441.jpgちなみに参加は電信オールモードですが、出られるのは50MHzと144MHzのみ。

430MHzのリグが壊れて今は出られないのです。

時間少し前になり、車内シャックに戻ります。

IMG_0442.jpg時間前はVVVを打つ人もいるので「AS DE JG5JXW/5」と打ったり「JH5YVC DE JG5JXW/5」と打ったりして、チャンネル確保します。

時間に成りCQを出し始めますがぽつりぽつりと応答がある程度でした。

それでも23456エリアから応答があり、AWXアンテナよりは、飛び・受けとも良さそうな気がしました。

0時を過ぎたところで、眠くなったので寝ようとしますが、寝酒をちびちびやりながらまた映画を見ていたら結局寝たのは2時頃だったと思います。

それでも、5時前には起きて朝食をとって身支度を整え、CQを出しますがまだ皆さん寝ているのかな・・・

また少し寝て7時前からCQを出すと、いい感じで応答がありました。

しかし、7:30には撤収開始のつもりでしたので泣く泣く撤収し、一度自宅によって湿っていたテントを干したり、足りない道具を準備して役員会にでかけました。

で、終わったあとは同じ五色台ですが「赤子谷」と呼ばれる方から登ったところに、ブランコの残骸のある広い場所があり、標高180mながらも東方面に開けているような気がする場所です。

IMG_0446.jpgなにより役員会の帰りに一番近い場所です。

昼のシャックはこんな感じで、いつもどおりかな。

IMG_0443.jpg日陰を狙った場所ですが、電線の真下になっていて、SWRが少し高くなりました。

IMG_0445.jpg

それにしても、日曜は暑かった。温度計では32℃を示していました。

土曜の夜は寒いくらいでしたが、毛布をかぶるとちょうど良く快適でした。

今回は3,000点を目標にしていて、14:23にピッタリ100局で3,000点となり撤収を考えていました。

しかし、毎度1〜2局はコールサインのミスで減点されるので、もう少し積み増ししたかったのですが、なかなか応答もなく50MHzでNEWの局を探していると、なんと沖縄の局が出ています。

プチパイルになっていましたが、なんとか交信成立しNEWマルチゲット!

これで+100点になったので、心置きなく撤収できます。

結局の所、1780エリアとは交信できませんでしたが、ヘンテナ効果か9エリアや沖縄や静岡までは飛んでいったようです。

しかもヘンテナは長さ1mちょっとの棒状にコンパクトに片付けることができるので楽ちんです。

バタバタして部屋の片付けができいなくてとっても気持ちが悪いけど、とっても疲れたので今日はもう寝ます。

来週はIARUのコンテストで14MHzがメイン、次はALLJA5コンテストで3.5MHzがメイン

1週飛ばしてフィールドデーは7MHzがメインになるので、今シーズンはヘンテナの出番ないかな。

それより、来年は430MHzや1200MHzでも参戦して5,000点は取りたいな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/146

コメント(4)

コンテスト参戦お疲れさまでした。
アンテナは良好のようですね。
こちらは土曜日は残業で今日も仕事でした。
土曜日は遅い時間からですが430CWは賑やかで
久しぶりにワクワクしました。
いつもこんなだったらいいのに...
と思いながら

いいな~~、賑わっていて。羨ましい限りです。
144、430とも閑散を通り越して、平日以上に
静まり返ってました。
せめてもの救いは6mが開いていたことですかね。でも、
逆Vに20W-SSBではたかがしれてました。

今月のJA5楽しみにしています。コンテストではサービス
局としてCWも出始めました。
3.5のフルサイズDPを家の隣の畑にコンテスト用に上げて
参戦です。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2019年7月 7日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヘンテナとロングワイヤー調整」です。

次のブログ記事は「IARUのコンテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ