2019全市全郡コンテストに参加

| コメント(2) | トラックバック(0)

今年も全市全郡コンテストに参加します。

クラブコールJH5YVCでの参戦です。

土曜の夜、7MHzで出てみましたが海外の局とつながるようで国内向けにはいまいち。

台風の影響で関東の局が出られないのもあるんでしょう。3.5MHzに変わって呼んで回りました。

簡易なロングワイヤーでの運用ですので、23時過ぎにはQRTしました。 私としてはそこそこな成績。

朝は4:30に目覚ましをかけていましたが、なかなか起きられず5時前になんとか起き出し、移動運用の準備をまったくやっていなかったのでいそいそと支度を整え、6時過ぎにマクドナルドで朝マック!

そしていつもの、五色台へと向かい朝の7MHz狙いでダイポールを上げてすぐに交信をはじめました。

IMG_0621.jpgIMG_0620.jpgバンド内はびっしりに見えますが

IMG_0622.jpg高めの方は空いているように見えましたので、一通り呼んで回ったあとはCQを出すこともできました。

CQを出していると程よい感じで応答がありました。

しかし、ここでトラブル発生!リグの電源が落ちました。

充電が甘かったのか、でっかいバッテリーの充電がなくなっておりました。

これまでフィールドデーコンテストでも十分余裕で運用できていたのですが、そろそろバッテリーも寿命かな?

幸いにも数人で運用するつもりで発電機を持ってきていたので、発電機を回しながら再開ですが、さっきまでの周波数は取られたので少し上にQSY。

IMG_0623.jpg再びそこそこの感じで進みました。

お昼過ぎからは、ロングワイヤーを立て14MHz〜50MHzまで運用しました。

IMG_0624.jpg14MHzはぼちぼち、50MHzはぽつりぽつり、21と28は空振りでした。

さて、今日はクラブメンバーと一緒に運用するはずでしたが、誰も来られず・・・

前の会長さんがおにぎりと飲み物の差し入れを持ってきてくれたのに、余らしてしまいました。

飲み物は、ハンガリーとフランスから来られたお遍路さん二人と、夫婦で散策されていた方におすそ分けして13時過ぎに撤収しました。

夫婦で来られていた方は、なんとなく高校時代の先生のような気がしなくもないのですが、気持ちが片付けモードになっていたため確認もせずに帰ってしまいました。

寝不足もあったので、夕方にシャワーを浴びて軽く一杯やったら、目が覚めるとコンテスト終了間際になっていたのでそのまま朝まで寝ました。

結局一人で運用するなら、自分のコールで目標を決めてやればよかったと反省してます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/162

コメント(2)

移動運用お疲れさまでした。
今回はてっきり常置場所からの運用かと思っておりました。
当日は仕事だったためサービスもできず
陣中見舞いにも行けず申し訳ございませんでした。

コメントする

さかしん







このブログ記事について

このページは、さかしんが2019年10月13日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CW練習会」です。

次のブログ記事は「メモリーキーヤー頒布準備とモービル機同軸調整」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ