ALL JA0 コンテスト参戦とか色々

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週の土曜夜は ALL JA0 3.5MHzのコンテスト。

日曜の朝は ALL JA0 7MHzのコンテスト。

ルールは同じでバンドごとに別のコンテストと言うちょっとめずらしいコンテスト。

県外局同士OKなので参戦することにして、昨年はちょろっとだけだったので今年は500点を目標です。

その前に・・・

随分前にIC-756PROを戴いて、固定の免許を更新するついでに増設申請していてやっと免許が来たので部屋に設置していましした。

事前に物置で動作確認したときは問題なく動いていたので、ちゃちゃっと設置したものの20W以上出すと電源が落ちる・・・

気がつくとパソコンが固まっている。。 正確にはUSB機器が認識されていない(キーボードもマウスも)

CI-V のUSBをつないでいたため「回り込んで誤動作したか・・・」と考えUSBを抜いた途端「バチッ!」とリグの電源が落ち、以後電源が入らなくなってしまった。

蓋を開けて内部のヒューズを確認すれど異常なし。

壊してしまったと憂鬱な気持ちで1週間を過ごしたので、土曜の朝にまずはもう一度確認。

まずヒューズは本当に切れていなかったのかと、パワーユニットのICがよく壊れるらしいのでその確認からです。

電源コードを抜いていたので、バッテリーにつないで電源が入らないことを確認・・・・と思ったらしれっと起動している。

電源分岐用ケーブルを作っていたけど、アンダーソンパワーコネクタのアース側がイマイチな差し込み方になっていて、接触不良でパワーを上げると落ちていたようです。

コネクタをちゃんとはめ直すと無事に動作しました。

IMG_0841.jpegあぁ〜良かった。これで罪悪感も消えてスッキリ。

そして土曜夜の3.5MHzコンテストに参加。チャンネルの空きがないくらい賑わっていました。

日曜朝の7MHzはコンディションが悪いせいかまばらな感じでした。

どちらも最初は呼んで回って、後はCQを出すやり方でやってみると、まぁまぁ呼んでもらえるし500点は楽勝でしたので呼ばれなくなったところでQRTしました。

日曜の朝、庭の隅を見るとサクランボの桜と、啓翁桜が咲き始めてました。
IMG_0838.jpegもうすぐ大好きな桜の季節です。

そして、運動のため今週は公渕公園にでかけました。

前回は移動運用のためでしたが、今日はウォーキングのためです。

風が強くて雨が降ったり晴れたり曇ったりでしたが、いい気分転換になりました。

IMG_0839.jpegIMG_0840.jpeg来週も天気が良ければどこかでウォーキングしたいと思ってます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/179

コメントする

さかしん







このブログ記事について

このページは、さかしんが2020年3月15日 17:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広島WASコンテストに参加」です。

次のブログ記事は「壁に穴あけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ