LA-09 長柄ダム

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はLA-09 長柄ダムに行ってきました。

IMG_1379.jpegちょっと狭い場所ですが東屋横に。

IMG_1380.jpeg一応ダムの写真も。

IMG_1381.jpeg今日は某アンテナメーカの知り合いと、発表間近のアンテナテスト(2回目)のためもあります。

運用準備ができたところへその方も到着。コーヒーとパンで少しお話した後設置しました。発表前なのでまだ写真は載せられませんが・・・

チューニングは先週もテストしているしバッチリ落ちます。早速CQを出すのですが10回呼んでも応答ないしRBNにもかからない。山に囲まれた場所なので場所がNGなのかな?と不安になりつつモービルホイップをつないでみると「ゴー」音も大きくなり、CQ出せば1回目に応答ありRBNにもいつもの7エリアと1エリアの2箇所で拾われました。

5局ほど交信した後「なんか弱いですね〜」と相談しながら簡易の電界強度計で比較すると全然電波が出てない感じでした。

すると・・・やらかしてました。

IMG_1384.jpegエレメントからの線をチューナーに繋がずにやってました。しかしチューニングも取れるし弱いながらも受信できてました。

あ〜あ、今日もボケボケです。思えば忘れ物を取りに家に引き返すこと2回やらかしてたし。

交信の方ですが、RBNにもボーブルホイップよりかなり強力に拾われます。交信していても「FB」付きレポートを沢山頂きました。

パイルアップ状態で調子よくやっていたのですが、混信が入りだして聞き取れなく成ったところでQRTしました。 7.010って丁度いいところは避けたほうが良さそうですね。

設営も楽ですし場所もとらずいい感じのアンテナです。発表が楽しみです。

そして帰りには、アンテナメーカーの方の実験場にお邪魔して珍しいものを見せていただきました。プロの方は色々と駆使されてますね。

ー・・・ー

移動運用でも自宅からのコンテストでもCTESTWIN を使ってPCキーイングをするのですが、1本のケーブルをいちいち差し替えるのが面倒くさいのでもう一本作りました。

IMG_1385.jpegUSBでRS-232Cポートを使うケーブルはamazonで購入し、ストレートキー用に変換する回路を自作です。CTESTWINのhelpに回路図が載っているので皆さんも是非自作でどうぞ。

ぶっつけで組み込みましたがバッチリでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/214

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2020年11月 1日 14:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「空港公園までサイクリング」です。

次のブログ記事は「土曜はおとなしく、日曜は瀬戸大橋記念公園までサイクリング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ