LA-10 男井間池

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は三木町にある、LA-10男井間池に行ってきました。

なんとなく行く気がでず、朝も寝過ぎてしまうしまつ。

そんな気の抜けた行動をしたせいか、第一目的地は工事用(作業用)車両複数台で占領されていたので諦め、少し離れてはいるが公園の様な所へ行きました。
IMG_1410.jpegIMG_1406.jpegIMG_1407.jpegIMG_1408.jpegIMG_1409.jpegこの場所自体はとてもFBですが、トイレがあれば100点な所です。

いつものモービルホイップを設置し、とりあえず無線機で「ツーーー」とやるとSWRが3になっている。
ラジアルの向きをあっちこっち変えてみても余計悪くなるので、アナライザーで測ってみるとかなり高い所でマッチングしている。
IMG_1405.jpeg面倒なのでチューナーで落とそうとするけどチューナーが働かない・・・困った。

ラジアルは3本ありその組み合わせを変えることで、同調点を変えることができそうだったので色々と組み合わせを変えてみました。
一番長いのを横向き、今まで使ってなかった次に長いのをカセットに垂直にするとなんとか使えそう。

IMG_1411.jpegしかし下の方は凄く賑わっているので結局7.031MHzで運用開始。しかし呼ばれない。
RBNにはそこそこかかっているので飛んでいるはずなんだけど、10回のCQで呼ばれなければ止めようと思っていた所、あと2回になった所でJF5SIM局からコールあり。ギリギリセーフでした。
またCQを再開すると今度は4エリアから JA4UZV局からコールあり。
行けるかなと思ったけどその後はさっぱり。

諦めて10MHzにQSY。プチパイルになったりしながら良い感じで呼ばれました。
今日は帰ってからやることが沢山有るので20局できた所でQRTとしました。

天気が良いので車を閉めきっていると暑いので窓の開け閉めで調整しますが、いちいちエンジンをかけないとできないのが不便。
電動と手回しのハイブリッドにできないかなぁ〜となんとなく思った今日の移動運用でした。

ー・・・ー

帰ってから色々とやることの内一番時間がかかるのがこれの組み立て。

IMG_1413.jpeg

説明書が非常にわかりにくくて困りました。

姪が今年からバスケット部に入ったので練習用にと数日早いけど誕生日プレゼントです。

雨樋を壊されそうな・・・とっても不安。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/217

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2020年11月15日 14:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「津田の松原までサイクリング」です。

次のブログ記事は「詫間駅までサイクリング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ